人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男の誕生日 

今日は長男の23歳の誕生日です。昔はケーキ作ってご馳走を用意して、プレゼントを用意して、っと、普通にお祝いしていましたが、さすがに23歳でケーキも無いだろうな…と思い、ケーキは普通のおやつの様な「バナナケーキ」を焼き、おやつに食べました。そしてプレゼントはメガネが古くなってきたので、メガネを作り直してあげることにし、夕ご飯は二人で居酒屋に行くことに。
長男は高校に4年間通っているので、23歳だけどまだ大学生です。居酒屋にはあまり行かないと言っていたので、ちょっと一緒に行きたくなりました。
最初は私は生ビール。息子は梅酒サワー。
店員さんは私に梅酒サワー、息子にビールを置いていきました。

最初は焼き鳥やお刺身、サラダ、と普通に居酒屋らしいメニューを注文していきましたが、誕生日なので好きなもの注文していいよ、と伝えると、お酒は殆ど飲まずに、食べること食べること…。アユの塩焼きやアワビまで!
「おーい、そんなに無理して食べなくても良いよ~!」と言いたい気分。

お酒をそんなに飲まないことには安心しました。
来年は就職してママを食事に招待してくれたら良いのにな…。
と期待しますが、いまだ何にも就活していないのが現状です。

野生の動物ならそろそろ親離れの時期。冷たく突き放さないといけない時期です。
人間だから、そこまでする必要はないのだろうけど、自立へ向かわせることが出来るか?自分の親としての仕事の仕上げが出来るのか。難しい時期になってきました。
by usakichi71 | 2014-08-30 22:58 | つぶやき | Comments(3)
Commented by heidiaufderalp at 2014-08-31 03:03 x
好きなもの注文していいよ、って言われて鮎やアワビを注文するなんて、かなり舌が肥えているのでしょうね(≧▽≦)
ふたりでいろいろお話しできたのね(*^-^*)
Commented by usakichi71 at 2014-08-31 09:14
舌は肥えてませんよ!我が家はいつも低価格な食品ばかりが並ぶので、ここぞとばかりに注文するのです。
若いのにオジサンのような好みなのです。
いろいろ話すのですが、息子は私に似ず、早口なので半分以上聞き取れず、「えっ?なに?」と何度も聞き返しながらの会話になるので、あんまりたくさん話さなくても時間が過ぎてゆく…という感じなのです。
Commented by heidiaufderalp at 2014-09-01 00:10 x
お誕生日にお母さんとサシで飲む、鮎のほろ苦さもアワビの味も思い出になったことでしょうね(*^-^*)
<< 横浜イングリッシュガーデン 農作業が辛い二男 >>