人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の就活・長女の受験 進捗状況 その3

長男は近所の会社に就職が決まり、あとは長女だけだったのですが…。

実は昨日学校から連絡が来て、第一希望の高校の「特待生」で推薦入学OKと返事がきました!
やった~!嬉しい~!
長女は基準のギリギリしか内申点が取れなかったので、特待生は無理かな・・と半分以上諦めていたのです。親としては、特待生が無理だったら、私立じゃなくて公立に行ってもらいたいと思っていました。公立ならここ!という高校も見つかったので、まあ、駄目でも良いから一応中学から推薦してもらえませんか?とお願いしてあったのです。

娘が第一志望の私立に行きたがった訳は、家から近い事や環境が良い、制服が気に入った、等のほかに、実は、ニュージーランドの短期留学(3か月)と言うのがあって、せっかく入れたのなら、そういう機会も利用させてあげたい。けど、お金ないな~。と思っていたのです。でも、特待生になれれば、入学金や学費など免除になるものが多いので、その分と思って、留学費用を出してあげられます。良かった~。

塾の先生も特待生は無理なんじゃ?みたいな顔してたけど。希望を捨てずに持っていて良かった。

これで私も安心して早めに退職できます!(^^)!でも、まだ大学のお金が貯まってないからもう少し働かなくては…。

でも、これでお正月も長女は家で過ごせそうです。塾の正月特訓には行かせたくなかったので、良かった。
息子の就活・長女の受験 進捗状況 その3_d0296626_1764868.jpg

by usakichi71 | 2014-12-16 17:14 | つぶやき | Comments(2)
Commented by HeidiaufderAlp at 2014-12-17 01:05
ほんとにおめでとうございます~!!!!!!!
あやかりたいですが、うちは厳しいです^^;
2月の一般試験まで上昇曲線めざしてがんばらせます(*^-^*)
まずはひといき、ご長男・ご長女にごほうびですね。
ちえこさんほんとに良かったね\(^o^)/
Commented by usakichi71 at 2014-12-17 21:51
ありがとうございます。娘が喜んでいることが一番うれしいです。学校は静かな山の中のような場所ですが、どんな高校生活になるのかな?私も楽しみです。
<< 風邪を引いた土曜日 夢見るフランス絵画 >>