人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お芋のようかん

お芋のようかん_d0296626_19205046.jpg

私のお気に入りのレシピは割合で覚えるだけの物が多いのです。だから何度も作れるのですが、このようかんも割合で覚えます。
芋を10なら砂糖と上新粉(うるち米を粉末にした粉)は1で良いのです。
芋が400g(皮をむいた後の量です)なら砂糖と上新粉は40gです。お芋を茹でて、お湯を切って、つぶして砂糖と上新粉を混ぜて、好きなようかんの形にしてから蒸し器で20分くらい蒸すのです。
もっちりとして、甘すぎないお芋のようかんが出来ますよ。

昨日はバレンタインデーでしたが今年はチョコケーキは作りませんでした。
私が好きなのはブラウニー。チョコとアーモンド、クルミを入れて作ります。
バレンタインじゃない時に作ろう。
by usakichi71 | 2015-02-15 19:45 | お菓子 | Comments(0)
<< レンガの小道が一応完成? 穏やかに・・ >>