人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第17回 国際バラとガーデニングショー その3

バラとガーデニングショーのコンテスト。毎年すごい庭が発表されるのですが、私がひそかに楽しみにしているのは、プロの皆さんの作品ではなくて、アマチュアの人の作品です。プロはプロなんだし、機材も材料も豊富に持っていて、入賞すれば仕事にもなるし、すごいのが出てきても全然おかしくないから、毎年どんどん凄くなるな~。と思いつつ見ているのですが、アマチュアの学生さんたちの作品は年々増えてるし、手作り感があふれた可愛い作品が多くて、作る途中の苦労などを考えると、本当に素晴らしいと思うのです。なので、今年はどんな作品があるか?とっても楽しみでした。
コンテストの中で一番小さな「フロントガーデン部門」では4つの学校が出品していました。
今年、私が一番良いな~!と思ったのは群馬県立藤岡北高等学校ガーデニング部の作品です。
第17回 国際バラとガーデニングショー その3_d0296626_21514542.jpg

題名は「植物とともに育つ庭」
カーブを描く白い階段の脇の植栽スペースにはプチトマトやネギ坊主のような野菜が植えられています。今年のテーマが「デリシャスガーデン」だったので、野菜も植えたのでしょうね。
壁に沿ってパーゴラも設置され、その下に小さなテーブルとイスが置いてあります。小窓の外の小さな花台や枕木の立水栓。ドア等みんなおしゃれで素敵です。
第17回 国際バラとガーデニングショー その3_d0296626_21585522.jpg

植栽のセンスもとっても良くて、高校生がこんな庭を作れるんだな~。とビックリ。
第17回 国際バラとガーデニングショー その3_d0296626_21592010.jpg

顧問の先生がどんな方か分かりませんが、先生が自由に考えさせてくれて、このような庭になったのだとしたら、是非この才能は色んなところで発揮してもらいたいな~!と思いました。
by usakichi71 | 2015-05-18 22:10 | ガーデニングの勉強 | Comments(0)
<< 第17回 国際バラとガーデニン... 第17回 国際バラとガーデニン... >>