人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都内でお仕事

今日は私の師匠から仕事をいただいたので、ガーデニング修行のため、朝早くから出かけていました。現場は都内の店舗付きマンションのオーナー宅花壇と店舗前花壇および建物周辺の植木の手入れ。
私は植栽担当で、師匠は植木の剪定です。まずは植わっていた植物の撤去ですが、雨の翌日だからなのか?土がなかなか取れません。それからかなり木質化したユリオプスデージーを抜くことになり抜くだけで大仕事でした。
植物は今回は近くの花屋さんで仕入れ。選んだら即植え付け、いいですね〜!!
ブルーサルビア、ジニア、ニチニチソウ、マリーゴールド、イソトマなど、夏に強くて乾燥にも強い!そして鮮やか!な植物でまとめました。でも、個人のお家なので写真は撮ったけど載せません。

お店の前は、普通に誰でも見れるとこなので、公開。綺麗にやったつもりだけどお施主さん、気に入ってくれたかな?
都内でお仕事_d0296626_20332288.jpg

しだれ桜の下の植栽も、フッキソウが植わっていたのですが、寂しいので他にも植物を入れました。
都内でお仕事_d0296626_20333527.jpg

植栽が終わったら、今度は私も剪定のお手伝い。ローズマリーが凄く大きくなっていたので剪定したのですが、蒸れている部分があり、切ろうと持ち上げるともあ~っと粉の様なものが立ち上がるのでくしゃみと咳が止まりませんでした。スゴイローズマリー臭くなり、電車で帰ってきました。

家に帰ると腕が異常にだるくなっていて、歳を感じます…。

今度は秋に植え替えです。秋まで綺麗に咲いてくれるとイイナ~。
by usakichi71 | 2015-06-20 20:42 | ガーデニングの勉強 | Comments(2)
Commented by カルロス at 2015-06-22 08:34 x
おお、ついに趣味が嵩じてお仕事になりましたか。これで小遣い稼ぎができるレベルになるといいですね。
Commented by usakichi71 at 2015-06-22 20:47
お仕事、と言ってもお手伝いですよ。定期的にあればお小遣い程度になるかもしれないけど、年3回とかじゃ駄目でしょ?
植物抜きに普段使わない筋肉使いすぎて、翌日は猛烈な筋肉痛でした(;´Д`)
<< ゆり マルコポーロ 通勤電車で >>