人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎの折り紙

今日は二女の個人面談でした。お勉強はイマイチだけど手先は器用な二女。先生にもお勉強は駄目でも得意な分野を伸ばしていきたいと伝えました。
うさぎの折り紙_d0296626_1954344.jpg

うさぎさん。複雑な折り方。

うさぎの折り紙_d0296626_19545660.jpg

二女は一人で本とか見ながら根気よく折っていきます。これは昨日の作品。
こんなもの作れるなら、なんだか大丈夫って気になる。

二女もついに来年3月で小学校を卒業です。
中学生になると子育てもスピードアップ。あっという間に大学生くらいになってしまう。
不思議だな。

4人育てた私ですが、全然多いって気がしない。4人が4歳ずつ離れていたせいもあるけど、なんだか、もう終わりなのかな?って気分です。

それはそうと、今日本屋さんで立ち読みしていたら、お家の状態は自分の心の中と同じ…という文章があってドキッとしました。そろそろ片さないと…。興味のあること、やりたいこと、色々なものを色々ため込んでしまう。困ったな…。夫も散らかっていても平気な人なので、つい片付けが後回しです。アルバムの整理も、3か月分は溜め込んでるし、子どもの物や自分の物も少しずつ整理しよう。

長女が来年ニュージーランドの短期留学に行くことになり、あちらでホームステイをするのですが、もしも将来出来るなら、我が家も留学生の受け入れをしてみたいね…なんて夫が今日言っていました。我が家は狭いながらも今は空いている二男の部屋やお義母さんの部屋があるので、お掃除すれば一人くらいは受け入れ出来るのです。いつかそんなことも出来たらイイナ。そのためにも掃除しないとね…。

そんな事を考えた一日でした。
by usakichi71 | 2015-12-07 20:16 | つぶやき | Comments(0)
<< のぞき見 師走の庭仕事 >>