人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根に行きました。~霧と雨は誰のせい?~

私はやっぱり雨女なのかもしれません。
大島もぱっとしない天気だったし…。

4月になり、職場が異動になった私。新しい職場ではさらに、役職も変わり、今までより、ずっと責任が重くなりました。
そのせいか?異動の少し前からよく眠れなくなり、口の中の違和感を感じるようになりました。
いつも不安を口にして、鬱々としている私を励ましたかったのか?大島にいけなかったからなのか?わかりませんが、夫が4月に入ってすぐの土日、箱根に一泊旅行に行こうと、誘って来ました。
今度、中学生になる二女だけ連れて三人旅です。
異動でくたびれ果てる事を予想して、断ったのですが、ご飯作らなくても良いし、温泉にもはいれるから、と夫に説得され、行くことを了解したのです。

そうして、箱根に来てみると、いや〜、やっぱり天気悪い…。遂には雨も降り出して、私はやっぱり雨女なのかな?
箱根に行きました。~霧と雨は誰のせい?~_d0296626_883033.jpg


それに箱根はまだ桜は全然咲いていませんでした。

土曜日はゆっくり家を出発し、足柄サービスエリアで軽いお昼を食べ、ラリック美術館へ。
箱根に行きました。~霧と雨は誰のせい?~_d0296626_893890.jpg

ラリック美術館はフランスの工芸作家、ルネ・ラリックの作品を展示する美術館です。ラリックはガラスで花瓶や置物の他、室内装飾、車のエンブレム、アクセサリー、その他、様々な時代を彩る芸術品をたくさん創り出しました。

ここにはオリエント急行の車両が一輌展示されており、中でお茶を飲む事が出来ます。
箱根に行きました。~霧と雨は誰のせい?~_d0296626_811844.jpg

車両にはルネ・ラリックの作品がはめ込まれいて、本当に、オリエント急行に乗った気分が味わえるのです。
お昼を軽くすませたのはここでお茶を飲むためでした。いただいたのはシフォンケーキとお茶のシンプルなセットですが、添えられたクリームが甘くなく、塩味の、面白いケーキでしたよ。
箱根に行きました。~霧と雨は誰のせい?~_d0296626_8103949.jpg

車両には重厚な作りの椅子がしつらえてありましたが、この椅子の中身に藁が入っている!と聞いてびっくり。椅子は大きくてドアを通らないので、車両の中で職人さんが、昔ながらの方法で修理するそうです。
大きな椅子にゆったりと腰掛けて、窓の外の景色を楽しみながら過ごす時間はきっと素敵だったでしょうね!
箱根に行きました。~霧と雨は誰のせい?~_d0296626_8114675.jpg

この車両はたくさんの人と景色を眺めながら長い長い時を過ごして来たのだな…。と思うと、もの珍しいと言うより、大切な存在に感じられて、おじいさん、おばあさんに昔の話を聞いているような、不思議な気分になりました。

異動した、1日目、焦って、不安で、新しい席に有るもの全てが、よそよそしく感じられ、お昼休みもご飯が喉をすっと通らず、自分がこんなに小心者だったのか?と悲しくなりました。
空回りしそうな私に、「焦らなくても大丈夫。」と言ってあげたいけれど、自分が一番、自信が無いので仕方ありません。
夫は、「ママなら大丈夫だよ…。ダメだったらその時は辞めればいいから…。」と言って、慰めてくれました。
元々、私の最大のコンプレックスは頭が悪いこと。気が回らず、目の前の事で頭がいっぱいになってしまうこと。書類作りは苦手だし、話すことも苦手です。昔、ある人に、「お前は、豚だったら良かったのにな。人間だと、お前の言いたいことは、よく伝わらないし、お前の良いところは分かってもらえないかも…。」と言う、衝撃的な言葉をもらいました!
私はその人が嫌いな訳では無いので、傷つく事も無かったのですが、自分の話方が、訳解らない感じに聞こえるかも知れないのだと知りました。
頭が悪いから、何でも簡単に直して説明するのは得意かもしれないし、世の中には頭のいい人ばかりじゃないのだから、自分を卑下して、生きる必要は無いのですが、自分に与えられた役割を果たせるくらいは智恵が欲しいと思います。

箱根の話が横道にそれてしまった!

そんな訳で箱根旅行に行きました!

つづく
by usakichi71 | 2016-04-14 06:19 | おでかけ | Comments(0)
<< 寅吉くんの日曜日 朝のお庭 >>