人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本はいい国?

ニュージーランドの短期留学から帰国した長女、向こうで暮らしながら、色々と考えたのでしょう。
日本はいい国?_d0296626_21545269.jpg
そして、とりあえず、今のところ、「あ〜っ、日本って綺麗だよね〜。いい国だよね〜。」となったのです。「街も綺麗だし。」えっ、全然オシャレじゃなくて、色とか形も無秩序だし、ひどくない?
日本はいい国?_d0296626_21551542.jpg
「コンビニとか、超便利だし。」朝から晩まで開かなくてもいいよね?「安全だし。」うん、それは確かに。「家が暖い!」まあ、そうだね。

でも、でも、自然が綺麗でしょ?
日本はいい国?_d0296626_21555947.jpg
「うん、ずーっと、牛ばっかり見てた。移動しているときは同じ感じの風景が続く。」星たくさん見えた?「天の川までは見えないけどね。」
日本はいい国?_d0296626_21562431.jpg

等々、話は尽きないのですが、娘には日本の良いところと、ニュージーランドの合理的な考え方の両方が染み込んできたようです。

朝ご飯はライスパフと牛乳。
日本はいい国?_d0296626_21524720.jpg
お昼ご飯は朝、自分で簡単なサンドイッチを作り、それと、ヨーグルト、サラミ、リンゴ等の果物、を持っていくんだって。
日本はいい国?_d0296626_21531093.jpg
それから、お茶用にスナック菓子の小袋と、マフィンみたいなお菓子も。
日本はいい国?_d0296626_21534147.jpg
夜ご飯はホストマザーがいつも美味しいご飯を作ってくれたそうです。

ニュージーランドで近所の獣医さんの妹さんの家族の皆さんと仲良くして頂いたり、忘れられない思い出や新しいご縁が出来た旅でもありました。
日本はいい国?_d0296626_22000069.jpg
それも、同じ日本人で良かったという、気持ちがあったのではないか?と思います。
大学生になったらまた、ニュージーランドに行くという、長女、今度は私も一緒に行きたいと密かに願う母なのでした。



by usakichi71 | 2016-09-30 22:00 | つぶやき | Comments(0)
<< 姉妹喧嘩 彼岸花咲いた >>