人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎旅行記 ~再び、川棚へ~

再び川棚へ着くと、三日前に訪れた時とは比べ物にならないくらい、母の記憶は鮮明になっていました。まずは中学校へ行きたいと言うので、川棚中学校へ。川があるはず!という場所には川があり、橋がかかっていました。
長崎旅行記  ~再び、川棚へ~_d0296626_1349048.jpg
「この橋の上からいつも、コクウゾウを見てたんだよ。」コクウゾウとは「虚空蔵山」のことで、橋の向こうに見える先っぽの少し尖がった山です。
橋を渡ったら役所がある、と母が言い、確かに役所があました。
長崎旅行記  ~再び、川棚へ~_d0296626_1482719.jpg
そしてその先に中学校が現れました。
長崎旅行記  ~再び、川棚へ~_d0296626_13544670.jpg
校門は開いていて、なかに入る事ができました。「校庭のこのあたりには池があってね、こっちにはトイレがあった!」等々、記憶がどんどん出てきます。
長崎旅行記  ~再び、川棚へ~_d0296626_13551199.jpg
学校の横を走るちいさな川を見つけ、ここで手を洗ったりしたんだ!と言ったり。
長崎旅行記  ~再び、川棚へ~_d0296626_13555194.jpg
中学校を見たあとは、自分の家があった場所の記憶が更に鮮明になったようです。母に言われるまま、駅前の大きな道を何百mか進み、横の細い道に入っていくと、母が「このあたりじゃないかな?」と、言い出しました。駐車禁止かもしれないけど、車を路肩にちょっと置いて、降りて探してみる事にしました。

母が、「この石垣、見覚えがある!これだよ!」と言い、なんと、そのあたりが、母の住んでいた住宅があった場所らしいという事まで突き止めました!
長崎旅行記  ~再び、川棚へ~_d0296626_13563422.jpg
たしかに、よく見ると、昔の住宅がぽっりぽっりと残っています。母が言うには、石垣の上には今は保育園ですが昔は畑があり、石垣のしたの排水溝のような場所には綺麗な水が流れていて、洗濯したり、ウナギを採ったりしていた!と言うのです。

こっちにはお店があって、誰々さんの家があって!等々言いながら歩いていくと、庭先で作業をしていたオジサンが「なに?どこか探してるの?」と出てきてくれました。
長崎旅行記  ~再び、川棚へ~_d0296626_1443696.jpg

オジサンは10数年前に引っ越してきた方とのことですが、母が昔ここに住んでいたこと、隣の人はAさんで、と話していくと、なんと、Aさんは今もここに住んでいることが分かりした。でも、母が知っている人たちはもう亡くなっていました。多分、今はお孫さんが住んでいるのでしょう。
母が住んでいた場所にはもう昔の住宅は残っていませんでした。排水溝の様な所にきれいな水が流れていた話をすると、オジサンもここで何回かウナギを採ったといいます。
長崎旅行記  ~再び、川棚へ~_d0296626_145138.jpg

オジサンとひとしきり昔の話をした後、母はすっきりとした顔で川棚を去ることが出来ました。
この場所は三日前に尋ねて行った川棚警察署のすぐ裏のあたりでした。

JR大村線の線路越しに海が綺麗に見えて、来て良かったな…と思いました。
長崎旅行記  ~再び、川棚へ~_d0296626_14214998.jpg




それにしても、60年も前の事でも何かしら分かることがあるんだな…と、私もびっくりしました。母たち家族が住んでいた住宅は今はもうなくて、この場所、ということしかわからなかったのですが、間取りは玄関と台所と6畳と8畳だけ。縁側があったと言ってたけど、そこに夫婦と子どもが5人も6人も居たのだから、さぞかし狭かっただろうな…

今回、川棚について戻ってきてからネットで調べていくと、こんな記事とその続きの記事を見つけました。

母の話をいつも昔話のように聞いていたけど、どんな人にもどんな場所にも歴史があるって事で、その歴史を少しでも知ることができて、幸せだったな…と思いました。

母との旅行は大変なことも多いけど、少しは親孝行になっていると良いのだけど。

これで、長崎旅行記はおしまいです。
by usakichi71 | 2016-10-19 14:24 | おでかけ | Comments(2)
Commented by カルロス at 2016-10-25 22:38 x
親孝行ができて良かったね。
私も今年の正月に親連れて南紀へ行ったけど、もうあと何回できるのかなって思ったよ。
Commented by usakichi71 at 2016-10-27 08:09
そうだね、生きていても急に病気になる事もあるしね。でも、九州行って、飛行機乗っても全然大丈夫だったから、また、今度は北海道に連れて行って!と言われた!
<< 二女の発熱 長崎旅行記 ~降り過ぎな雨の... >>