人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寅吉の病気

寅吉の病気_d0296626_921328.jpg
寅吉はママ(私)が大好きで、朝はいつも私が目を覚ますと隣に座っています。昨日の朝も、そんな感じで、トラ君を連れて1階の寝室から2階に行き、いつもと同じ朝だったのです。トラ君がいつものようにトイレをしているのを見たのですがそのあと、1階で何やら変な声で鳴いています。そして30分もしないうちにまたトイレに座っていました。「!」これは何かおかしいぞ!と気が付くのがお母さんの勘というやつです。寅吉のトイレは朝シートを取り換えているのですが、2回もおしっこをしたはずなのに、シートには小さなおしっこの跡が1個だけ。これは膀胱炎等のトラブルのサインです。変な声で鳴いたのも「何だか具合がわるいよ~」というトラ君の訴えです。

トラ君は今までにも血尿が出ちゃったりしているのでこれが初めてではないのですが、とにかく早く病院に連れて行きたかったのですが、昨日も仕事は休めない日…。仕方なく娘たちにお金を預け、夕方、トラ君を病院に連れて行ってね…とお願いしたのでした。

夕方、仕事である作業の立ち合いをしていたのですが、長女から「トラ君が病院で怒ってしまって手が付けられない、早く帰ってきて!」とLINE。私が帰ったってトラ君が「シャー!!!」っていうのは変わらないんじゃ?と思ったのですが、先生も夜でも待っていて下さるとのこと(本当に良い先生なんです( ;∀;))。作業の立ち合いは7時過ぎにやっと終わり、急いで帰路につきました。娘たちとは病院の前で待ち合わせ、もう一度トラ君を見てもらうことになりました。

トラ君はさっきは「シャー‼」って言ってたようなのですが、私の前では「ナオ~ン!」とか「ウウウ」っていうくらいで、「シャー‼!」とはなりませんでした。先生がネットを貸してくださったので、そのネットの中に入っているので、大人しいのかな?私の声はよくわかるらしく、「ママ~怖いよ~」と言いたげな声です。暴れることもなく、こっち向いてねと声をかけると、良い子で向きも変えてくれたし、大っ嫌いな注射も我慢して、すごくいい子です。

「さっきと違いすぎる・・。」と娘たち。

先生が貸してくださったネットの効果もあるのでしょうが、大人しくしてくれたので、お薬入りの点滴も無事終わり、今朝はまたおしっこが出るようになりました。良かった~!

お家に帰ると点滴の跡を気にして舐めてたけど、今朝はゆったりとした様子です。
私も半日だけ休めたので、トラ君の様子を少し観察。

おしっこが1日出ないと、猫は死んでしまうこともあるんだよ、と娘たちにも教えました。
動物と暮すという事は、言葉が通じない、小さな子どものお世話と同じ。痛い所や辛いことも上手く伝えられないのだから、気が付いてあげないといけないんだよ。可愛がるって事は、そういう事なんだよ。
娘たちには伝わったかな?
お勉強は出来なくてもいいから、そういう事のよくわかる大人になって欲しい。
そう思った母でした。
by usakichi71 | 2016-11-16 09:31 | 美鈴と寅吉のこと | Comments(0)
<< 命の母 東慶寺 ~鎌倉庭園フィールドワ... >>