人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末をノンビリと過ごす方法とは?

年末はいつも忙しい。それは誰でもそうだろうけど、我が家では二男の誕生日が31日なので、ますます忙しい。クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、お年玉。と、二男は嬉しい事が全てこの8日間に集中してしまう。
私も、クリスマス、誕生日、大晦日、新年と、料理をし続け、誕生日のケーキのクリームに砂糖を入れ忘れる等々、失敗も多々あり、どれもキチンとお祝いしてあげたい、と思うと、考える事も多くなりすぎて、イライラピリピリしてしまうし、このところの何年かは頑張り過ぎて毎年体調を崩す事が続いたので、なんとか手抜きもしなくては。と考えを改めているところなのです。
一番元気だった頃は、まず、12月に入ると、クリスマスツリーを出して飾り付け、窓にもシール等貼り、ドアにもリース。庭には電飾と、全部をほとんど一人でやってました。
年末をノンビリと過ごす方法とは?_d0296626_6214057.jpg
そして、4人の子どもたちにプレゼントを用意。プレゼントは親からとサンタクロースから頼まれている分の2個用意するので、計8個。それを買いに行くのも一苦労でした。
そして、クリスマスイブ。ケーキから何から手作りしてました。
年末をノンビリと過ごす方法とは?_d0296626_629158.jpg
クリスマスが終わると慌ててツリーや電飾を取り外し、松飾や鏡餅の用意。そして、休みに入ると大掃除しながらおせち料理を手作り。そして、31日。この日はいつもおせちを作りつつ、息子のためにケーキを焼いたり、プレゼントとご馳走を用意。お昼にそれを食べ、二男のお祝いをすると、夜は年越しそばを用意。そして紅白を見る。そして、翌日元旦の朝はお雑煮とおせち料理でお祝い!お年玉の用意。年が明ける頃にはもう、クタクタで、体調も最悪。というかんじでした。
年末をノンビリと過ごす方法とは?_d0296626_6322679.jpg
(なぜか富士山。昔のお正月写真に入ってた。2日に日帰りで箱根行ったりしていた。)

もう、そんな恐ろしい年末年始は過ごしたくありません。なので、手抜きの方法を考えているのですが、まず、クリスマスのお料理は今年は買うことにしました。それから、二男の誕生日。今年は二男は31日まで帰れないとの事、もしかしたら、誕生日のお祝いは無しになるかも。年越しそばは冷凍食品を購入。おせちはいつもの半分にするつもりです。それから、29、30日は館山に旅行に行く事にしました。行くのは私と夫と二女の三人だけですが。それで、強制的にのんびりできます。
それから、本当は元旦は結婚記念日なんです。でも、余りに忙しくて、祝ったことありません。 今年もお祝いをする事を思い出すか?分かりませんが、ゆっくりとお休みしたいと思います。
by usakichi71 | 2016-12-21 20:51 | つぶやき | Comments(0)
<< 「りんごの花」で忘年会 長女の受験勉強 >>