人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズあれこれ

冬から早春の庭を飾る植物で、多年草のクリスマスローズ。我が家にも何株か植わっています。
八重咲きや一重先、縁に色が入ったり、形状も色々でとても綺麗なのですが、お花が下を向いています。とっても恥ずかしがり屋。
クリスマスローズあれこれ_d0296626_07304839.jpg

下から撮るとこんな感じ。
クリスマスローズあれこれ_d0296626_07314047.jpg

3年くらい前に植えた小さな苗が初めて花を咲かせました。クリスマスローズは種から育てると咲くまで3年か4年はかかります。花びらに見える部分は実は萼の部分です。
種から育てた実生苗は安いけど、クローンみたいに作るメリクロン苗はとっても高いです。なぜなら実生苗は咲くまでどんな子になるか分からないから。メリクロン苗は親とおんなじ花が咲きます。
品種名もクリスマスローズはほとんど分かりません。でも、何年も咲いてくれるので、バラと同じく大切な植物です。

人間はみんな実生苗。どんな人になるかはわかりませんね。でも、みんなちがってみんないい。で良いのだと思う私は、クリスマスローズも安い実生苗を買っています。

クリスマスローズあれこれ_d0296626_07383433.jpg

庭では色んな芽が動き出していて、ホトトギスの新芽が綺麗に伸び始めていました。
クリスマスローズあれこれ_d0296626_07400755.jpg
全く何も無くなってしまったところでも、地下で根っこは生きて、春を待ってたんだな〜。そう考えると感動します。
庭に出るのが楽しい季節!
でも、実はまだバラの鉢の土の入れ替えが終わってません。今年は無理かな〜?
3月もあっと言う間に終わりそうです。





by usakichi71 | 2017-03-03 07:24 | お庭のこと | Comments(0)
<< シジュウカラさんが来た 兄のこと >>