人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人旅の準備

秋田旅行の準備をしています。交通手段はJR東日本の「大人の休日倶楽部パス」15000円で4日間乗り放題です。大人というか、オバサンにならないと買えないパスなのです。
そのパスでは何と6回まで新幹線の指定席も取ることが出来るので、そんな所も年寄り向け。でも、きっと、70、80になったら色々考えるのも面倒くさいと思うようになり、パスも使えなくなるだろうから…と、今のうちに使っておこう!と思い、50歳になると直ぐに大人の休日倶楽部に入会したのです。でも、パスを使うのはこれでまだ二回目です。
今年はパスを使える期間に夏休みが取れるので、土日に二日足して、四日間で秋田、山形、福島に寄って来ようと思います。

計画中はいろんな事を考えるのですが、列車の時刻を調べているうちに却下になるプランが多くて残念です。せっかく秋田に行くのだから本当は男鹿半島や秋田犬の資料館にも行きたかったのですが、上手くプランが出来なくて却下しました。
実は、私が最初は角館に行こうと思い、調べてみると、9月7日から角館では「やま行事」と言うお祭りがあったのです。折角なのでお祭りも見たいし、玉川温泉にも行ってみたいな、そうしたら八幡平も見たいし、せっかくのフリーパスだから帰り道に寄り道して他にも行きたかった所に行ってみようかな?とか、考えていたら忙しくなってしまいました。

秋田の男鹿半島方面に行けない1番の理由は交通の便が無いことでした。男鹿半島までは電車で行けるけど、その後、観光地を回るのに、タクシーでは高いし、バスも便が無いし、もちろん歩いて回れないし…。と、挫けてしまいました。よく調べたらあるのか?わかりませんが、効率よく、観光地を巡れるバスがあればいいのに…と思いました…。たしか、なまはげシャトルとか言う定期便のタクシーはあるのですが、ちょっと使いづらい…。レンタカーが一番ですが、今回は八幡平でもレンタカーを使うので、また、今度行きたいと思います。

帰り道でも福島に途中下車して、お友達に会ってきます。とても楽しみです。
一人旅の準備_d0296626_21531570.jpg
二女に絵を書いてもらった、旅のしおり。日程しか書いてないけど、残りのページはスタンプ帳にするのです。




by usakichi71 | 2017-09-05 07:35 | おでかけ | Comments(2)
Commented by Ike at 2017-09-07 21:06 x
かわいい~~旅のしおり!!いいな

明日出発!?楽しんできてくださいね。
Commented by usakichi71 at 2017-09-07 21:16
Ikeさん、ありがとう!いってきますね!
<< 一人旅の秋田旅行 〜どうだろう?〜 成人式の予約 >>