人気ブログランキング | 話題のタグを見る

等々力渓谷へ

今日はガーデニングつながりのお友達と世田谷区にある等々力渓谷へ行ってきました。実は等々力渓谷のある場所の近くで働いていた期間が16年もある私。懐かしい駅に懐かしい街並み…。でも機会がなくてずっと来ていませんでした。

等々力渓谷のそばで働いてはいたけれど、その頃は渓谷まで来ることはほとんどありませんでした。
今日はのんびり渓谷沿いをお散歩して、おしゃべりして来ました。
渓谷沿いにあるお店でランチにしました。前菜とピッツァのセット。お腹が一杯になりました!

等々力渓谷へ_d0296626_20405427.jpg
等々力渓谷へ_d0296626_20411991.jpg

渓谷沿いのモミジはまだ綺麗。水面にはたくさんの枯葉が流れていましたがそれもまた綺麗です。
等々力渓谷へ_d0296626_20412850.jpg

天気が良くて青空だけど、風は12月の冷たい風。もうすぐ冬至(今年は12月22日)だから?等々力不動尊にはこんな言葉が書いてありました。「ん」のつくもの。たくさんありますね。

等々力渓谷へ_d0296626_20413487.jpg

この後、二子玉川へ行き、二子玉川公園の日本庭園を見学し、二子玉川でお茶にしようとしたのですが、再開発された二子玉川ライズのエリアは激しく混雑していて、お茶を飲める場所を見つけられませんでした。
そこで、玉川高島屋南館裏の方へ行ってみるとモロッコ料理のお店があり、ゆっくりとお茶が飲めました。モロッコのデザートとモロッココーヒーのセットにしました。
等々力渓谷へ_d0296626_20414429.jpg


等々力渓谷へ_d0296626_20415110.jpg

モロッココーヒーは可愛いコップに入っているカプチーノで、上にシナモンがかかっていました。二色に分かれていて綺麗。

フランスに遊びに行ったお友達からお土産を貰ったのですが、その中の一つがこの種です。ジヴェルニーにある「モネの庭」で買ってきてくれました。中にはナスタチューム(キンレンカ)の種が入っていました。あとで調べてみたら、モネの庭に「カプシーヌの小道」というのがあるみたいです。ナスタチュームの事をフランス語でカプシーヌというのですね。日本でもモネの庭と同じカプシーヌを咲かせたられたら素敵だな~!私がイギリスから持ってきた種は3種類蒔いてみたけど、今は1種類のジキタリスしか育っていません。種まきは結構難しいのです。ちゃんと育ってほしいな~。春になったら蒔いてみます。

等々力渓谷へ_d0296626_20415711.jpg

お友達たちはこれからまた資格の試験を受けるとか、とても前向きです。私は何がしたいのか?何ができるのか?まだ迷ってばかり。目がよく見えなくなったり、やる気がでなかったり、出来ない理由ばかり並べてもつまらないだけと分かっているのにね…。
私に出来ること、私だから出来ることを探していかないと…。







by usakichi71 | 2017-12-17 21:29 | おでかけ | Comments(0)
<< 魔笛 ~悪いのはどっち?~ 僕が卒業しても… >>