人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月休み、最終日

今日でお正月休みもお終い。6日間はあっという間でした。6日間忙しかったけど、久しぶりに部屋の中も少しは綺麗になり、手作りの料理で食事して、自分の好きなことも出来たので、良かったです。
それから、6日間一度もお化粧をしなかったので、日焼けしたかもしれません。

朝、部屋の中ではシャコバサボテンが花を咲かせていました。外が寒くなってきたので中に入れてあげたら、他の蕾はまだ小さいのに、さっさと咲いてしまった子がちらほら。
お正月休み、最終日_d0296626_17364820.jpg
お正月休み、最終日_d0296626_17362919.jpg


今日は一日、庭仕事の日にしようと思っていたのですが、外に出るとスゴイ風!冷たくて辛かったです。いつもなら日が暮れるまで続ける庭仕事も今日は4時半で終わりにしてしまいました。
今日は昨日買った苗の植え込みと、枯れた枝の整理、球根の植え込み等しようと思っていたのですが、あまりに寒くて、球根は半分も埋められなかった。またお休みの日に埋めよう…。球根を埋める場所を探すのは結構大変です。何もないと思って掘ると別の球根が有ったり、他の植物の根っこで地面がとても固かったり…。冬は植物の葉っぱが無くなって、地面がよく見えるのですが、球根を1個埋めるのに10分くらいかかることもあるのです。いったんすべての植物を抜いてから植えなおす花壇なららくちんなのですが、私の庭はバラや宿根草も多いので、なかなか難しいです。

枯れた枝の剪定も大変でした。今年は2株もカミキリムシにやられてしまったので、その2つを切りました「ムーンライト」という白いバラと「アンプルールデュマロック」という赤いバラです。2本ともいつの間にか枯れてしまいました…。最盛期は40株を超えていた我が家のバラももう35株くらいになってしまいました。毎年2、3株カミキリムシにやられていったら…、10年後にはもうバラが無くなってしまうかな?
アンプルールデデュマロックには種が出来ていたので、種を蒔いてみました。芽が出たらいいんだけど…。

バラは枯れる前なら挿し木で育てたほうが簡単だったのです。関係ないけど、シャコバサボテンは挿し木で簡単に増やせます。
お母さんの株と赤ちゃんの株。買ってきたときは赤ちゃん株くらいだったのですが、全然枯れないので、葉っぱをときどき取って小さくしても、どんどん大きくなってしまいます。
お正月休み、最終日_d0296626_17361646.jpg

あんまり寒いんで、部屋の中でおやつも作りました。芋ようかん。モチモチして美味しいです。上新粉を混ぜて蒸して作ります。


お正月休み、最終日_d0296626_17432731.jpg

明日から、また仕事です。ゆっくりお風呂に入ってから寝ます…。





by usakichi71 | 2018-01-03 17:54 | お庭のこと | Comments(0)
<< 正月太り後の人間ドック ヨネヤマプランテイション 20... >>