初めて歌舞伎座へ

d0296626_16361689.jpg
シネマ歌舞伎しかみたことの無い私ですが、昨日、仲良しのお友達に誘って頂き、ついに歌舞伎座へ足を踏み入れることが出来ました。
やっぱり、「歌舞伎」というと、敷居が高く感じられ、何を見たらいいのか?どう見たらいいのか?分からないので、一人では行く気になれず、シネマ歌舞伎でいいや~。と思っていたのですが、誘ってもらった昨日の公演は「松本幸四郎改め二代目松本白鸚 市川染五郎改め十代目松本幸四郎 松本金太郎改め八代目市川染五郎 襲名披露 壽初春大歌舞伎」という事で、連日テレビでも話題になっている襲名披露の公演だったので、初めて見るのには記念になってとても良かったと思います。券を取ってもらえて本当に感謝です!
歌舞伎座のある東銀座駅から歌舞伎座までは地下鉄駅から直結していました。
地下の木挽町広場にはたくさんのお店が出てとても賑わっていました。私も家族にお茶やお菓子のお土産を購入しました。大きな桜の生け花があり、造花⁇と思ってしまいましたが、よく見たら本物!こんな季節にすごいな~と感心してしまいました…。
d0296626_16313152.jpg
さて、初めて足を踏み入れた歌舞伎座は、大きな鏡餅が飾られ、各フロアーに、これまたたくさんのお店。大きな絵もたくさん飾られていました。新春だからか?お金持ちの人が多いからなのか?きっとその両方なのでしょうが、着物姿の人もたくさん。いいな~。日本人なんだし、もっと気楽に着物を着れたら良いのにな~。でも着物自体が高いし、準備が大変だし、後片付けも大変そう。でも、そんな特別な感じで歌舞伎を観に来れたら楽しいだろうな~。
二階フロアーには襲名記念品の展示がありました。

d0296626_16384375.jpg

現物は舞台に!襲名記念の緞帳です。

d0296626_18350857.jpg


さて、公演は夜の部なので4時半から。四つ演目があり「双蝶々曲輪日記」「口上」「勧進帳」「相生獅子・三人形」でした。はじめの「双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)」はお芝居っぽい感じで言葉もある程度わかり、コミカルな部分もあって面白く見ることが出来ました。吾妻という遊女役の中村七之助さんが綺麗だった~。それから与五郎というお金持ちのボンボン役と相撲取りの放駒長吉の一人二役をこなしていた片岡愛之助さんも良かったです。
「口上」は高麗屋三代襲名(この、高麗屋とか、○○屋っていうのが全く分からない…。でもこの3人は高麗屋なのね…)。横一列に並んだ役者さんが順番に挨拶を述べてゆくのですが、面白いことを言う人も居て、笑えました。
金太郎改め染五郎さん、若くて綺麗で、これからどんな役者さんになるんだろう…。体もまだまだ小さいのに、存在感があります。声の出し方や演技もこれからどんどん変わるのでしょうね、楽しみです。
そして「勧進帳」よく聞く有名な作品なのでしょうが、私はぜんぜん知らなくて、なんだろう?って思っていましたが、初めて観て、意味が分かったので、もう一度見たらもっと理解できるかも。今回は長唄もまったく聞き取れず、セリフも呪文のようで、イヤフォンガイドの声に助けられてやっとこさ観ていた感じです。源義経役の新染五郎さんがひな人形のお内裏様のようでした。弁慶役の新幸四郎もスゴイ熱演。
最後の「相生獅子(あいおいじじ)・三人形(みつにんぎょう)」は踊りです。相生獅子は赤と白の着物を着た二人の女形が獅子に見立てた2枚の扇
子とそれに繋げた布を持って美しく舞い踊ります。三人形は、吉原が舞台で傾城・若衆・奴の三人で踊ります。出てきたときに雛人形のようにきれいなので、動くのかしら?と思ってしまうほどでした。すごいな~。扇子の動かし方、身のこなし、女形の動きは本当にきれいですね…。

三回休憩もあり、お弁当を食べたりお買い物したり、のんびり楽しんで、終わったのは9時過ぎでした。充実していますね~。初めての歌舞伎鑑賞はこうして終わりました。
歌舞伎座の観劇料は1階の桟敷席は22,000円もするけど、私たちが観た3階席は4000円と6000円。それでもよく見えたし初心者にはこのくらいのほうが嬉しいです。よく勉強してから、良い席で観てみたいです。一幕見席という、1幕だけ見る券もあるんだって。
シネマ歌舞伎と合わせて、これからも機会があったら観てみよう~。






[PR]
by usakichi71 | 2018-01-07 21:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://usakichi71.exblog.jp/tb/26331809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 何で?分からないのかな? 正月太り後の人間ドック >>