英語の勉強

去年のイギリス旅行で話した言葉といえば…「Thank you」と数字と単語のみでした。欲しい物は例えば「Tow coffee」そ、それだけ?って言うくらいです。それで済んでしまったと言えば、それまでで、それもお世話をしてくれる添乗員さんが居たからで、もしも一人で出かけていたら?それで、済んだのかな?と思います。それに、ぶっきらぼうな旅行者で、対応してくれた人も嫌だったかな?
中学、高校の6年間学んだ英語は、今となっては何も残ってない?と言うくらい忘れ果てていたのですが…。勉強する方法はどんなのがあるのでしょうか?
娘が通ったベルリッツ。何回か分をまとめて支払うのですが、平均すると1回7000円くらいかな?
一対一で良いなと思うけど、チョット高いです。
CDを買って勉強しょうと思ったら、ネットで2万円くらいの物が、色々ありました。でも、その2万円すら、私には高く感じました。もしも、なんの効果も無かったら?(-_-;)夫にもまずはもっと簡単な物で試してみたら?と言われ…。
まずは一番簡単な、CD付の本を一冊買ってきました。72通りの言い方プラスαを覚えるだけで良い、というものです。ところが、本の前半には絶対覚えないといけない21パターンと、頻出パターン51の72パターンと言うのがあり、それについてはCDにも何も入って無いのです。何故?
余りに簡単な部分だから省略されているのかと、思ったら、私が買ったのは続編で、最初に72パターンの本を買わないといけなかったのでした…。
やっぱり2万円の方が良かったかな?
後日、前編も購入しました。


とりあえず、CDをウォークマンに取り込んで、通勤電車で聞いています。何しろ1時間以上かかるので、時間はたっぷりあるのです。

効果はあるかしら?
やってみないと、わからないよね!

d0296626_09434850.jpg







[PR]
by usakichi71 | 2018-02-10 07:26 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://usakichi71.exblog.jp/tb/26454778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カルロス at 2018-02-12 10:07 x
海外旅行から帰国して英語の勉強をしようと思ったのは私も同じですね。
今から20年以上も前ですが。
私が先日会った田村さんという女性はそれがきっかけで堪能といえるレベルにまでなったそうです。
ビックリですね。
Commented by usakichi71 at 2018-02-13 20:37
> カルロスさん
それはスゴイ!ですね。私も少しでもコミュニケーションとれるようになりたいです。
そもそもの性格も直さないとだめかもしれないけどね(^^;)
<< 透き通ったイカと英語の勉強 長女の大学受験 >>