人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうすればいいの?英語の勉強。

自分で3冊の本を買い、図書館でも5冊の本を借り、CDは全部で6枚分、ダビングしたので、毎日の通勤電車で聞いています。満員電車の中は本を開いて見ているのは辛いので、音だけ聞いていたら、何て言ってるのか?やっぱり分からない…。何度聞いても分からない…。日本語と英語の交互の物はまだましですが、言っている音が単語としては思い浮かばない。
家の中でとにかく喋ってみようと単語を羅列していると、二女には煩い!と嫌がられ、2ヶ月留学した長女に相手を頼んでも、全く会話は弾まず、こんなのではやっぱり無理か…と、気分が落ち込みます。

動画で、英語が母国語ではない、他の国の人が、歌を聞いて覚えた、と言っているのを聞いて、翌日、早速、適当に英語の歌を聞いてみると…なぜか、単語はとぎれとぎれ聞き取れた!歌う方が話すよりゆっくりだからなんだね!
でも、瞬時に意味なんて分からない。どこで文が終わりか分からない…。やっぱり歌詞もわかる歌の方が良いみたい。
そこで、ウォークマンで音楽を聞きながら、スマホで歌詞を検索して見る。と言う方法を思い付きました!歌詞を見て、意外と単純な文章が多くて、びっくり…。

英語の書き方も全く忘れているのですが、私の世代は英語は筆記体で書かされました。なので、筆記体でメモしていると、娘達は「わ〜!」と喜ぶのですが、書いてる内容は「This is a pen.」位の簡単な文なので、な〜んだ…と呆れられました。そして、単語の綴が出てこない‼
記憶してないのですね。何しろ30年以上英語を使ってないんですから…。
脳の何処かにはしまってあるのかな?いや、もう粗大ゴミとして廃棄済み?

そして、動画。またとても良い動画を見つけました。


アリーとファジーの声が可愛いです!それに、他の動画を見ても分からなかったRの発音の解説が、とてもわかりやすい!!
初めて、それらしき音になりました。でも、かなり意識しないとまだ駄目だから、練習しないとね!

それからちゃんと発音できているかの確認は、グーグルの検索の設定を英語にして音声検索することが面白いです。

色々やりながら、飽きないように続けて行かないとね…。





by usakichi71 | 2018-03-02 19:51 | つぶやき | Comments(0)
<< 久しぶりの庭仕事 長女の卒業式 >>