人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人のお散歩 その1

昨日は高校時代の友人とお出かけしてきました。年に1回会えれば良いほうなのですが、卒業してから35年、今でも会える友達は彼女たちだけです。昔から今まで、ず~っと友達でいてくれる本当に貴重な友達です。
集合場所は有楽町線の「江戸川橋駅」多分初めて降りたと思うのですが、駅の側を神田川が流れ、大きな道路の脇から細い路地がたくさん伸びていました。私たちは鳩山会館に行き、お庭を見ようと思っていましたが、スマホの地図を見ながらトコトコ歩いてたどり着いたのはなぜか裏口。その上、何かの会が開かれるらしく、臨時休業だったのです…。建物についてる鳩の彫刻の写真を撮り、せめて正面入り口を見て行こうと、正面入り口まで行ってみました。

大人のお散歩 その1_d0296626_09300077.jpg

鳩山会館の裏手の端っこは「石川啄木初の上京下宿跡」という場所がありました。坂の上なので眺めが良かったようですね。特に建物は何も残っていないし、ゴミ捨て場の横なので、ちょっと石川啄木が可哀想かな…(-_-;)
大人のお散歩 その1_d0296626_17151196.jpg
正面玄関に行ってみると、ひっそりと臨時休業の看板が…。ホームページにも出ていなかったけどな。
(家にも戻りホームページを確認すると、65周年の記念式典のため休館と、書いてありました。ホームページも見たのに、なぜ気が付かなかったんだろ~(;´Д`)?)
大人のお散歩 その1_d0296626_09310580.jpg

バラが咲くお庭は坂の上みたいで、何も見えませんでした。残念。またいつか来てみたいです。

大人のお散歩 その1_d0296626_09315404.jpg
残念なので、駅まで戻ると、近くにある「椿山荘」へ行ってみることにしました。椿山荘も大きなお庭があったはずなので、散歩には丁度よさそうです。それに、どこに行くのでも良いのです。お友達に会って、元気かどうか?とか最近の様子とか、とにかくおしゃべり出来るだけで嬉しいんだもの。

江戸川橋駅の近くの高速道路下の公園はとても素敵な空間になっていました。公衆トイレも綺麗だし、
大人のお散歩 その1_d0296626_09320926.jpg

健康遊具や子どもの遊び場もありました。
大人のお散歩 その1_d0296626_09322754.jpg
そして、神田川沿いに続く遊歩道。桜の季節は綺麗だったでしょうね。桜並木に藤棚等があり、もちろんベンチもあり、とても爽やかな道でした。神田川は水はそれほど無かったのですが、昔より綺麗になっているような気がしました。

大人のお散歩 その1_d0296626_09323609.jpg

しばらく歩くと椿山荘の裏口(裏口に縁があるのかな?)に着きました。
散歩中の陸ガメさんにも会いました。足にガムテープ貼ったり靴下穿いたりしていましたが、アスファルトでは足が痛くなるのかしら?
大人のお散歩 その1_d0296626_09325263.jpg

椿山荘の中は小さな森のように緑で一杯でした。池や小さな滝があり、樹齢500年のしいの木も…。ご神木として大切にされています。
大人のお散歩 その1_d0296626_17341878.jpg

都会でも、近くにこのくらい緑がある場所なら暮らせるかな~?と思ったり。
大人のお散歩 その1_d0296626_09331294.jpg
大人のお散歩 その1_d0296626_09332570.jpg
大人のお散歩 その1_d0296626_09334680.jpg
大人のお散歩 その1_d0296626_09333487.jpg
結婚式場があるので、土曜日だったこともあり、何組かの新郎新婦を見かけました。昔ながらの白無垢姿の花嫁さん、良いですね…。

このあたりで、もう12時お昼の時間です。私たちは東京駅まで移動することにしました。
江戸川橋から東京まで、色々な行き方があったのですが有楽町線で行くことにしました。

つづく




by usakichi71 | 2018-05-20 21:09 | おでかけ | Comments(0)
<< 大人のお散歩 その2 千葉のバラ園に行ってきました ... >>