サクランボタルト

今日は12日の二女の誕生日のお祝いにサクランボタルトを作りました。二女はクリームやバターが苦手なのです。なので今日のタルトはバターも卵も生クリームも牛乳も使っていません。
代わりに豆乳やお豆腐、それから菜種油、ピーナッツペースト、アーモンドパウダー等を入れてあります。前にも作ったことがあり、その時にも二女は食べてくれたので、今回は二人で協力し合って作りました。
仕上げでサクランボが足りなかったのでバナナも入れました。

d0296626_21123451.jpg

d0296626_21520565.jpg
私が37歳(もう、38歳になる直前)の時に生まれた二女は、私の四人目の赤ちゃんで、最後の赤ちゃんでした。
我が家は4年ごとに一人ずつ、四人目の子どもがいるのです。
自分でも四人も産むと思っていなかったな〜。

二女が生まれる前、私は血液検査で風疹に再感染していたらしいと分かりました。そこで専門病院の遺伝子外来?と言うような部門で検査を受けるように病院から言われました。そこでは大体いつ頃風疹に再感染したか?が検査で分かるので、それによって、赤ちゃんが障害を持って生まれるか?どうかが、予想出来るのだそうです。
子どもが既に三人いて、フルタイムで働いていたので、忙しくて、風疹に再感染していたなんて、まったく気が付いていませんでした。
病院では四人目だし、理由もあるのだから堕ろすのも一つの選択ですよ。と言われました。

でも、四人目だからと言うのは私にとってだけの事ですし、堕ろそうか?とは一度も考えませんでした。
障害があるとしても、私はこの子を産みたいんだ、と夫に伝えると、夫もその気持ちを尊重してくれました。

生まれてからも発達がとても遅くて、弱々しく見えたので(上の子ども達が逞しかった?)何の障害も無いと思えるまでには1年以上かかりました。

今、背は私よりも大きくなって、毎日、趣味の手芸に打ち込んでいる二女。
お姉ちゃんとは全く違って引っ込み思案で内弁慶、でも、私と同じく赤毛のアンが大好きで、ジブリのアニメが大好きな二女。
生まれてきてくれてありがとう。

一緒に作ったタルトはもちろん美味しかったですよ。甘さ控えめで優しい味です。
サクランボは初夏の味、ですね。




[PR]
by usakichi71 | 2018-06-17 21:22 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://usakichi71.exblog.jp/tb/26916631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ユリとカシワバアジサイ キュウリ >>