人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル「エビータ」のご招待

ミュージカル「エビータ」のご招待_d0296626_09060042.jpg
今日は二女と渋谷のヒカリエに行ってきました。東急ミュージカルプログラム2018に応募して、「エビータ」のご招待に当選したのです。これは14歳から19歳までの子どもと保護者の1組で応募できるので、誰でも応募できるのですが、私は初め駅のチラシで見て応募しました。2015年には長女と「天使とラブソングを…」を見に行かせてもらったので、2016、2017も応募したのですが、そう、毎年は当たらないらしく、外れていました。今年は長女と二女とそれぞれ申し込み、二女だけ当選しました。二女にとっては2回目のミュージカル体験でした。初めてのミュージカルは劇団四季の「ウィキッド」です。
ミュージカル「エビータ」のご招待_d0296626_09071836.jpg
ミュージカルはちゃんと見に行くと一人10,000円位はしてしまうので、ご招待はとても嬉しいです。夏休みには他の企業ご招待の企画もあるので、申し込んでいますが、他のも当たるかな?1つ当たるだけでもラッキーですよね。
「エビータ」って、どんなお話なのか?よく知らないままに見に行ってしまいましたが、大迫力の歌と踊りに圧倒され、舞台に見入っている二女の様子を見ることが出来て良かったです。さらに、アルゼンチンの歴史についても興味を持つとか広がりがあればもっと良いのだけれど…。
ミュージカル「エビータ」のご招待_d0296626_09520040.jpg

エビータはアルゼンチンの大統領ホワン・ペロンの妻、エヴァ・ペロンの半生を舞台にしたものです。
冒頭、エヴァの訃報と、葬儀場面から舞台は始まります。彼女がどのように生き、亡くなったのか?謎めいた一人の男「チェ」が過去を紐解いていきます。
田舎町で生まれたエヴァが大都会ブエノスアイレスに出て来て男たちを足がかりにしてモデルやラジオドラマの女優等で活躍していくのですが、軍人ペロンと出会い、ペロンの恋人から彼を奪い取ると、ペロンと政治の世界で成功していきます。
ペロンはついに、大統領にまで登りつめます。26歳でファーストレディとなったエヴァは軍部や富裕層から反感をかいながらも、華々しくヨーロッパ外遊に出かけたりします。そんなエヴァに対する労働者たちの支持は厚く、エヴァも自分で創立したエヴァ・ペロン基金で貧困層にも救いの手を差し伸べるのですが、政治に関与し過ぎと批判が高まります。そして、彼女の身体は癌に蝕まれて行き、エヴァは副大統領になる事も断念。33歳の若さで亡くなります。
ミュージカル「エビータ」のご招待_d0296626_09085876.jpg
「チェ」は物語の間中、現れてはエヴァを批判して行きます。「チェ」のモデルは「チェ・ゲバラ」と、貰ったプログラムに有りました。二人には接点は無かったようなのですが、同時代を生きた、ラテンアメリカの英雄。と言う共通点があるのですね。
歴史の勉強になりました。

男たちを利用して、のし上がり、豪華な衣装や宝石で身を包むエビータと、多くの人々の幸せを願い社会を変えようとした聖女のようなエビータ。
両方の側面を見せてくれる舞台でした。

歌は聞き覚えのある歌もありましたが、一番良かったのは、エヴァに追い出せれる、ペロンの愛人ミストレスの歌でした。「アナザー・スーツケース・イン・アナザー・ホール」スーツケース1つで放り出され、これからどうなるんだろう?と不安や悲しみを歌う歌なんですが、透き通った声と役者さんの若い可愛さが、大丈夫よ〜!と励ましてあげたくなる感じで、とても良かったです。

いつも喧嘩の多い、二女とのお出かけ、可愛い(私から見ると)二女と写真を撮りたくても、拒否されてしまいます。今が良い時なのに、その時は分からないのかな…。勿体無い事ですね。
渋谷の街はまだ工事中。いつまで経っても終わりませんね…。計画では渋谷川が再生され水辺空間ができて、更に素敵な街になるはずなんですが…。早く見てみたいですね。
ミュージカル「エビータ」のご招待_d0296626_09112384.jpg








by usakichi71 | 2018-07-21 21:20 | おでかけ | Comments(0)
<< 梅シロップと梅ジャムが出来上がり! 簡単に花一杯 >>