人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップと梅ジャムが出来上がり!

梅シロップと梅ジャムが出来上がり!_d0296626_10263926.jpg
私の誕生日に仕込んだ梅シロップ。一週間前に出来上がり、梅1キロと砂糖1キロで、1.3リットル位のシロップが出来ました。残った梅はシワシワに縮んでいましたが、またそれを水で戻してジャムにしました。
梅シロップと梅ジャムが出来上がり!_d0296626_10285853.jpg

シロップも100CCほど加え、砂糖も足して煮込みました。途中で種は取り除きます。
梅シロップと梅ジャム、どちらも美味しくできました。梅シロップは5倍位に薄めて飲みます。暑い庭仕事の後に飲むのにはぴったりです。健康にも良さそう!

梅シロップと梅ジャムが出来上がり!_d0296626_10304853.jpg

ところが、家族は誰も食べたり飲んだりしてくれないのです…。前にレモン酢作った時も、アンズジャムも、酸っぱいから嫌なのか?手作りが嫌なのか?とても残念です…。夫は言えば食べたり、飲んだりしてくれますが、言わないと気が付きません。
子どもたちは私が手作りするのは私が好きでやってると認識しているので、健康のため、とか言っても聞く耳を持たないのです。
私の理想としては、自分で作れる物は全部自分で作って暮らすのが理想です。
そのためにはたくさん時間が必要です。贅沢な暮らしだな〜。と思います。
今はこうして、時々簡単な手作りをして、自己満足してますが…。

子どもたちに食べたり、飲んだりしてもらうにはどうすれば良いのかしら?悩みます。

by usakichi71 | 2018-07-22 11:00 | 手作り | Comments(0)
<< 少しはマシになった英語 ミュージカル「エビータ」のご招待 >>