人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森旅行2018 〜恐山はちょっと怖い〜

大間から薬研渓流の方を抜けて恐山へ向かいました。途中の道は細くクネクネしているため、スピードが出ません。あと何キロかな?と気にしながら走っていました。あと9キロだね…と話したあと、暫く夫の話とかを娘としていてふと見ると、あと3キロになっていて、「あれ?パパの話ししてたらもう、あと、3キロだね。」「本当だ!(娘)」と二人して確認したのに…。暫く走ってまたナビを見ると、あと、7キロ…。えっ?さっき3キロだったのに?何だか、ちょっと怖くなりました。そのうちに車内には硫黄の香りが漂いはじめ…やっと恐山の入口に着いたのです。

青森旅行2018 〜恐山はちょっと怖い〜_d0296626_20183412.jpg


青森旅行2018 〜恐山はちょっと怖い〜_d0296626_20590357.jpg

綺麗な宇曽利山湖から川が流れ出す所には三途の川と書かれ、マムシ注意の看板が…。
青森では「熊注意」の看板よりも「マムシ注意」の看板をよく見ました。


青森旅行2018 〜恐山はちょっと怖い〜_d0296626_21030007.jpg

恐山に着いたのは午後三時頃ですが、この日は天気が良くて、暑かったので、歩いていると汗ばむくらいでしたが、東京の連日の暑さに比べると、涼しくて、本当に楽でした。

青森旅行2018 〜恐山はちょっと怖い〜_d0296626_20460791.jpg

青森旅行2018 〜恐山はちょっと怖い〜_d0296626_20462168.jpg

本堂等を参拝し、地獄の様な恐山の様子をカメラに納めて、あとから見ると、何枚かダメになっていました。カメラが悪いのか?SDカードが悪いのか?それとも恐山の何かのせいなのかな?地獄っぽい写真がなくなってしまい、残念でした。

青森旅行2018 〜恐山はちょっと怖い〜_d0296626_20360060.jpg

娘達は珍しく足速に先に行ってしまい、私一人でトボトボと地獄散歩…。
奥の方には宇曽利山湖の湖畔で極楽浜と呼ばれる場所があります。

青森旅行2018 〜恐山はちょっと怖い〜_d0296626_20360825.jpg
青森旅行2018 〜恐山はちょっと怖い〜_d0296626_20483856.jpg

青森旅行2018 〜恐山はちょっと怖い〜_d0296626_20484756.jpg
青森旅行2018 〜恐山はちょっと怖い〜_d0296626_20561137.jpg

酸性の水のせいなのでしょうか?とても神秘的な湖です。砂浜も石英のような白い砂です。でも、恐山の中だし、ここで水遊びなんてする人はいないと思っていたのですが…。私が遅れてたどり着くと、娘二人は既に水の中に…。冷たくて気持ち良い〜!と言っていましたが、大丈夫かな?酸性のこの湖にはウグイしか住めないそうです。娘も足がツルツルになったと言っていました。(溶けたんじゃないの〜?)

さて、この恐山には実は温泉も有ります。この小屋の中ですが、男女別々だし、誰でも入れます。覗いてみると、誰もいなかったので、私一人でちょっと入ってみました。娘達は入らなかったです。怖かったかな?
温泉は適温で、とても気持ちが良かったですよ。
青森旅行2018 〜恐山はちょっと怖い〜_d0296626_20293675.jpg
青森旅行2018 〜恐山はちょっと怖い〜_d0296626_20505772.jpg
青森旅行2018 〜恐山はちょっと怖い〜_d0296626_20580400.jpg


恐山には植栽も独特で、小さなシャクナゲみたいなものと、ナナカマドのような木しか生えていませんでした。
酸性だからなのかな?
青森旅行2018 〜恐山はちょっと怖い〜_d0296626_20482717.jpg
この日の宿は薬研温泉「薬研荘」です。








by usakichi71 | 2018-08-09 21:07 | つぶやき | Comments(0)
<< 青森旅行2018 〜薬研渓流か... 青森旅行2018 〜大間の猫は... >>