人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年の庭仕事

4日から仕事でした。平成31年、西暦2019年になり、仕事でも日付を書くので間違えないように注意が必要です(^_^)。昔は感じなかったのに、最近は意識しないと間違えそう…。

年が新しくなると、何かと今年こそは!と決意も新たに頑張ろうって気になるから不思議です。4日は仕事だったけど、5日は休みだったので、せっせとバラの手入れをしていました。今年こそは綺麗なバラにしたい!と、鉢植えのバラの手入れですが、鉢植えのバラは冬の間に剪定と土の入れ換えや追肥をするのです。
私は鉢植えのバラを18鉢持っているので、それを全部新しい土にすると、とても大変!なので、いつも鉢の土に土のリサイクル用土と肥料を混ぜて再利用しています。本当は全部新しいバラ用の土にすればもっときれいに咲くのかな?とも思うのですが、そこは我慢です。その代わり、今年は新しくバラの土のマルチング材を買って使ってみました。月桃の葉っぱを腐葉土みたいにした物みたいです。
新年の庭仕事_d0296626_12070509.jpg

昨日は暖かい日だったので、なんとか1日で全部の鉢をやり終えました。今日は地植のバラに肥料をあげて、剪定と誘引をしたいと思います。



by usakichi71 | 2019-01-06 08:14 | お庭のこと | Comments(0)
<< 剪定した蕾が咲いた 球根を埋め終わった! >>