人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう3月!

今年もあっという間に3月。明日は桃の節句です。生協で桃の花を注文しました。まだ蕾ばかりなんですが、ちょっとだけ咲いていました。
梅と違い良い香りはしませんが、桃の花には邪気払いの力があると考えられているそうです。桃の節句は別に本当は女の子の節句では無かったそうですが、今は女の子の節句。でも今年もおひなさまを出せなかった…。来年こそは!と心に誓いました。

美鈴の散歩に行くとミモザの花も咲き始めているのが見えました。「ミモザ」と言うのは大体「銀葉アカシア」のこと。3月8日はイタリアでは「ミモザの日」と呼ばれて男性が妻や恋人に日頃の感謝の気持ちを込めてミモザを贈る習慣があるそうです。女の人は家事や育児から解放されて楽しむ日なんだそうです。この日は国際女性デーでもありますね。ミモザと女の人も関連が深いようですね。
もう3月!_d0296626_20051674.jpg
毎年、ミモザを見ると欲しくなるので、今日は花屋さんに行って小さな苗を買ってしまいました。葉っぱの少し大きめの「ブルーブッシュ」という種類のものにしました。蕾が少しついていたので花が見られるかな?と思ったのです。
鉢植えにして庭に置きました。

庭のクリスマスローズも色々たくさん咲き始めています。コンパクトカメラではピントがイマイチ…。でも、とても綺麗なんですよ。本物は!
でも、名前も分からないのです。みんな色や形が違い面白いです。下向きなので写真が撮りにくい…。
もう3月!_d0296626_20294506.jpg
もう3月!_d0296626_20275210.jpg
もう3月!_d0296626_20281374.jpg

もう3月!_d0296626_20292775.jpg

みんな可愛い子達です。



by usakichi71 | 2019-03-02 20:34 | お庭のこと | Comments(0)
<< 何だか眠れない…。 私のささやかな夢 >>