人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お城めぐり関西旅行記 3 ~国際的だよ、姫路城~

好古園を出たら、いよいよ姫路城です。姫路はとても外国人旅行者が多くて、お城の中も外も半分かそれ以上は外国の方…。英語や中国語以外の言葉とおぼしき声もたくさん聞こえました。
お城めぐり関西旅行記 3 ~国際的だよ、姫路城~_d0296626_20263749.jpg

色々な券売場でも英語で対応は当たり前みたいだし、最近の電車の英語のアナウンスは録音じゃなくて車掌さんの生声が多くなった気がします。2020年を期に日本の英語アレルギーも変わるのかもしれませんね。

石垣や細い道、潜り抜けるのが大変な通路を通ってお城の天守にたどり着きます。

姫路城は昭和と平成の二回の大改修を経て、とても美しい姿でそびえていました!さすが、国宝!


お城めぐり関西旅行記 3 ~国際的だよ、姫路城~_d0296626_20310374.jpg

お城めぐり関西旅行記 3 ~国際的だよ、姫路城~_d0296626_20381398.jpg

姫路城は国宝の5つのお城の中の1つなのでとても楽しみでした。イギリスでもお城は見ましたが、ヨーロッパのお城はみんな石ですが、日本のお城は何と木造です。とても急な階段とがらんとした空間、武器を掛ける設え、攻撃に備えた数々の仕掛け。日本のお城は本当に、殿様が楽しむ場所ではなくて、戦の場所だな~と思いました。
お城の中には履物を脱いで上がります。
お城めぐり関西旅行記 3 ~国際的だよ、姫路城~_d0296626_20325952.jpg
お城めぐり関西旅行記 3 ~国際的だよ、姫路城~_d0296626_20294324.jpg

急な階段を登って行きます。エアコンはないので、窓から吹き抜ける風が気持ちいい!

お城めぐり関西旅行記 3 ~国際的だよ、姫路城~_d0296626_20332161.jpg

天守には社もありました。

天守物語を思いながら見学。
お城めぐり関西旅行記 3 ~国際的だよ、姫路城~_d0296626_20350129.jpg

お城の回りには美術館や動物園もあり、市民の憩いの場所になっていました。

西の丸の百間廊下、化粧櫓も見学しました。
お城めぐり関西旅行記 3 ~国際的だよ、姫路城~_d0296626_20412318.jpg
お城めぐり関西旅行記 3 ~国際的だよ、姫路城~_d0296626_20444013.jpg


お城の外には好古園で見た猫ちゃんが…。幸せに暮らしてね!

お城めぐり関西旅行記 3 ~国際的だよ、姫路城~_d0296626_20464948.jpg

お城を見たら今日は神戸に移動です。往復切符の復路分を早速使いました。
それにしても暑い!姫路城で買った濡らすと涼しくなるタオルを使ったりこまめに何度も水分補給してたけど、二女はぐったり…。私もこれなら肥らずに帰ることが出来るかも!と期待してしまいました。




by usakichi71 | 2019-08-28 20:37 | おでかけ | Comments(0)
<< お城めぐり関西旅行記 4 ~閉... お城めぐり関西旅行記 2 ~ま... >>