人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスク洗い

マスク洗い_d0296626_21142016.jpg
ついにマスクを洗いました。20枚位溜まったので、まとめて洗いました。粉石鹸を溶かした中に浸けて洗って、ハイターで除菌。それから乾いた綺麗なタオルの間に挟んで水気を切って、形を整えてから干しました。

このあと乾いてからアイロンをかけたのですが、高温ではマスクの生地が溶けてしまいました。低温でかけるしかありません。

アイロンもかけたらほぼ新品なんだけど、二女は使いたくないと、わがままなことを言います。
お母さんは再生マスクを使おうと思います。
でも、何回位の洗濯に耐えられるのかな?

昨日、スーパーで5個で2000円位の特殊なマスクを売って居ました。口のところに何かキャップみたいなのが付いているものです。たくさん有りましたが、みんな買いたくないらしく、私も見ましたが買いませんでした。普通のマスクを買いたいけど、あと何日かかるかな?生協の宅配の抽選に当たるのを待つしかないかもしれません。



by usakichi71 | 2020-03-16 07:34 | つぶやき | Comments(4)
Commented by カルロス at 2020-03-21 06:12 x
おはようございます。
ようやく来月退院になりそうですが、私が入院している間に、全世界封鎖になってしまった感がありますね。
マスク再生ですか?

私は、退院してもリハビリが続くので、遠出は当分ないかもしれません。
また、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by usakichi71 at 2020-03-21 07:29
カルロスさん、本当に変わりましたね。旅行はどこでも行けるわけではなくなりましたし、日本はますます不景気になりそうですね。退院の頃にはマスクが買えるようになると良いんですけど…。また皆で会いたいですね!快気祝いしましょうね!
Commented by カルロス at 2020-04-17 23:14 x
お久しぶりです。
入院中はお見舞いありがとうございました。

長い入院生活から戻ってきたら、今度はコロナ災禍ですね。

皆さんの予定もどんどん休止に追い込まれているようで、早く収束を願うばかりですね。

ところで、マスクがなくてお困りのようなら、こちらでお買いになれます。
私は4月3日に購入して、14日に届きました。

http://www.trade-trade.jp/store/item/mask-50sheet.html
Commented by usakichi71 at 2020-04-23 21:05
カルロスさん、具合はどうですか?マスクは娘に布のマスクを3枚作ってもらい、それで何とかしのいでます。でも、そもそもマスクは嫌いなので早くコロナ終息してほしいです。
マスクを作るための柔らかいゴムももうお店では買えなくて、通販で頼んだら1週間で届いたよ。配達の人も大忙しだよね…。マスクはどこでも1枚50円以上になっちゃいましたね。ついこの間まで1枚10円ぐらいだったのにね…。
<< 天恵緑汁 寒い三月 >>