人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルアンプとBluetooth

この前、捨てられないスピーカーを利用するためにCDとMDを再生するミニコンポの中古品を買いましたが、その時に初めて音楽を再生してスピーカーから音を出すためにはアンプってものが必要だという事を知ったのですが(常識だった?)、それじゃ、アンプと音楽を再生する物、例えばウォークマンとかスマートフォンを繋げても音楽は再生できるんだ!と気が付いた私…(気づくのが遅い?)。調べていくとデジタルアンプと言うものが見つかりました。安い物は3000円位からあります。繋げ方もUSBやBluetooth等ですると書いてあるので何かしら使えそうです。
色々口コミなども見て、15000円位のものを買ってみました。
デジタルアンプとBluetooth_d0296626_07450690.jpg

買う時にスピーカーの線を繋げるところにバナナプラグと書いてあり、何のことか…と悩みましたが自分でバナナプラグとスピーカーの線を繋げるやり方をネットで見つけて簡単だったのでアンプと一緒にプラグを注文しました。
デジタルアンプとBluetooth_d0296626_07454312.jpg

アマゾンで頼んだのですが、あっという間に届き、無事にスピーカーとアンプは繋げることが出来ました。説明書は英語なので読むのが面倒で読みませんでした。後は本当に音が出るか?試すだけなのですが、ウォークマンと繋げるためには専用の線が必要で、我家にはありませんでした。なのであまり使ったことのないBluetoothと言う機能を使うことにしたのですが、私のスマホにはそもそも音楽が入っていなかった!
そこで娘にちょっと試して!とお願いすると「はあ~?何~?あ、これ?」てな感じでスマホをいじっていた娘は1分としないうちに音楽を再生して、スピーカーから音楽が流れてきたのです。まあ!素敵!なんと簡単なのだ!と思った私は自分も難なくBluetoothとやらを使えると思ってAmazonプライムの特典で200万曲が聴き放題と言うアプリをスマホにダウンロードしてみました。(Amazonプライムは知らぬ間に入ってしまい、会費を取られているけど、娘たちが二人で仲良くホラー映画を見るためにしか使っていないので私も何か使いたかったので良かった!)

ところが!

何故か何度やってもBluetoothがつながらない。何故だったのか?分からないけど…。(電池が少なかったせい?)繋げるのに30分はかかりました。お蔭でスマホのシステムはアップデートされたし、良かったわ。

そしてAmazonミュージックの中のアレクサは話しかければ曲も探してくれるし、何とも便利なのでした…。(ただアレクサは何となく意地悪な返事の仕方もする。)

50代(誕生日が来たらいよいよアラカンですが)の私にもBluetoothが使えるようになりました。そして暇な時間にはスピーカーで音楽が聴ける場所が2か所に増えたのね!良かった!音質がどうなのか?は分かりませんが元々耳鳴りがひどくて音が聴きにくくなっているので、とにかく気持ちよく聴ければそれでいいのです。

デジタルアンプとBluetooth_d0296626_07485283.jpg
写真は畑で収穫したしそとルバーブとお花です。




by usakichi71 | 2020-06-12 08:03 | つぶやき | Comments(0)
<< シェリーメイの帽子 長女の発熱 >>