今年、2月から借りていた畑で育てたルバーブ。夏の間は茎を何度も収穫してジャムにして食べましたが、2株あるうちの一つが、秋から地上部が消えてしまいました。枯れてしまったのかな?と思って、生えていた辺りにスコップを入れたら、ザクっと手応えがあり、大きな根っこが出てきました。一部腐っているところもあったので、一度全て掘り上げて、生きている根っこは株分けしてポットに入れておきました。春になって芽が出たら、また植えてあげよう。
そして、残りは腐った所と、株分けした所を除いて、きれいに洗い、干すことにしました。 実はジャパンハーブソサエティの会報でルバーブを使った染色の記事があったので、私もやってみたいと思ったのです。生の葉、生の根、乾燥した根と、どれも染めることが出来ます。 でも、今は染める布地が無いので、乾燥させて使用したいと思います。 ルバーブの根は切るとルバーブの茎と同じ香りがしました。ルバーブの根には下剤としての薬効があり、大黄と言う漢方薬と同じ仲間です。茎は食用ですが、葉っぱには高濃度のシュウ酸等が含まれているので食べると中毒になってしまうそうです。根は薬、茎は食用、葉は毒って、事ですね。 エキナセアも根っこを収穫してみました。これも乾燥させています。エキナセアは宿根草なので、冬、地上部が枯れても大丈夫なのですが、種蒔きで育てた苗があるので、根っこはどうなっているのか知りたくて、試しに抜いてみました。 エキナセアは根っこもお茶になるので、飲んでみたいと思いましたが、種類によっては、園芸用に改良されて薬効が薄れている物もあるみたいです。このエキナセアがどうなのか、一応ハーブとしての買ったので薬効がある種類と思いたいけど…。 ハーブの世界は奥が深いですね。
by usakichi71
| 2020-12-25 20:40
| 畑のこと
|
Comments(0)
|
カテゴリ
タグ
旅(486)
子育て(321) ハーブ(306) 美鈴(205) バラ(146) ガーデン(129) 野菜(110) 寅吉(108) 多年草・宿根草(99) 退職後の生活(95) 手芸(92) 球根(82) 寺社仏閣(68) 東北(48) 草木染め(45) 北海道(44) オペラ(43) イギリス旅行(41) 長崎(38) コンサバトリー(35) 青森(32) もも(28) 介護(22) 歌舞伎(21) 沖縄(21) フランス旅行(20) 昔ばなし(20) クリスマスローズ(19) お城(18) 長女の留学(18) 温泉(17) 一年草(15) 山形(15) 信州(15) 更年期(15) 京都(14) アジサイ(14) 畑(13) 紀州(11) 金沢(11) 四国(11) 記念撮影(11) 小笠原(10) 佐渡(10) コロナ(9) 秋田(9) バレエ(9) 広島(8) 石鹸(8) 英語の勉強(8) フォロー中のブログ
Naomi Kageya... ニャンコ座リポート s... お茶の時間にしましょうか... M's Factory 雑木林の家から-nishio 里山の小さい平屋の暮らし ロンパラ!英国シニアライフ編 Fantail Diary 木漏れ日の庭からⅡ AkikoのLovely... シェーンの散歩道 ふたつの庭 すきな ことに かこまれて あるがままに ごまめ家族日記 Boîte à Bijoux 今から・花 あけの秘密の花園 ペコリの庭 * 結局ただの犬バカです。 以前の記事
2026年 05月 2026年 04月 2026年 03月 2026年 02月 2026年 01月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 2025年 08月 more... 最新のコメント
検索
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||