人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種が届いて…考える

たねの森に頼んでいた種が届きました。
種が届いて…考える_d0296626_07420299.jpg

わ~っ!うれしい!と種をワクワクしながら見るのですが、少しだけ困ったことも…。やっぱり多すぎるのです。
種にも寿命があるので、早く蒔いてあげたい。でも蒔ける場所は少ししかない…。全部300円なので高い種は少しで安い種はたくさん入れてもらえるのですが、ハーブなどはこんなにたくさん育てられないな~と考えてしまうのです。もちろん少ししかなくて全部失敗してしまったら、もう一度買うのは悲しいし、たくさん蒔いていい苗を育てるのが良いのでしょうが…。
種が可哀そうになってしまうんですよね。家に来たせいで蒔いてもらえないって考えていないかな~?とかって。
去年買って、まだ蒔ききれてない種もたくさんあります。
なので、誰か貰ってくれないか、貰ってくれる人を探さないと!

それにしても種って形も面白いな~。育てるのが本当に楽しみです。

種が届いて…考える_d0296626_07434770.jpg

今も家の中や外の育苗箱の中で野菜や花の種を育てています。なかなか発芽させられなかったり、発芽してももやしみたいになってしまったり、本当に難しいけれど、本当に少しずつ良くなってきています。種を通じて知り合った方に教えてもらったやり方で、霧吹きと新聞紙を使った発芽方法もやってみたら上手く行きました!本を見ても同じには出来ないのでやっぱり自分に合ったやり方を見つけていくしかないのかな?と思い始めています。落ち葉で作った温床も全く温度が上がりません…。
外に置いてる育苗箱の温床は良いような気もするけど、20度位で発芽するなら、部屋の中に置いておくだけでも同じくらい暖かいかも?と思ったり…。まあ、土を家の中に置くのは嫌だと言う人は外で育てるしかないのですが…、よく考えたら私は家の中に土をいつも置いてる人だった!(観葉植物とか)

ナスの種まきをして丁度一週間経ちましたが、まだ発芽しません。パプリカだけ少し出てきました。
ナスは失敗?かな?


by usakichi71 | 2021-02-15 07:46 | つぶやき | Comments(0)
<< 河津桜を見に…。 二女のスコーン >>