人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年の藍の生葉染め

畑で育てた藍が今年も大きくなったので、今年も藍の生葉染めをしてみました。去年よりちょうど1ヶ月ほど遅れたのは、種蒔きした後の発芽がとても遅かったからなのです。

今年も一緒にやってもらえる友人が来てくれました。でも、到着は午後なので、午前中に畑に行き藍を収穫しておこう~!と畑へ。
2021年の藍の生葉染め_d0296626_07510632.jpg

藍は小さな畝に他の野菜と一緒に藍を育てました。花が咲くと染める力が無くなってしまうらしいので少しだけ咲き始めたので慌てて生葉染めの予定を組みました。

2021年の藍の生葉染め_d0296626_07560918.jpg
刈り取った後を見てみると、藍はたくさん分岐していました。植えた株は12株位しか無かったのですが、全部で3.7キロ取れました。刈り取った後はまた肥料を撒いておくと、秋にもう一度収穫出来ます。
2021年の藍の生葉染め_d0296626_07571339.jpg

たくさんとれました!でも茎や枯れた葉を取ると残った葉は1.5キロも無かったと思います。水で洗ってしまったので正確なところの重さは分かりませんが全部で12リットル程の藍の染め液を作りました。
摘み取った藍は洗って葉っぱだけを取るのですが、この作業が一番大変です。

2021年の藍の生葉染め_d0296626_07575610.jpg
はじめお風呂場でやっていましたが、腰が疲れるのでテーブルに移してやりました。今年は二女も手伝ってくれたのでそれでも早く出来たほうかもしれません。

そのうちお友だちも到着したので、3人で作業です。葉っぱに水を加えて葉を揉みます。今年は半分位はミキサーも使ってみました。

2021年の藍の生葉染め_d0296626_07594154.jpg

藍の葉を揉み砕きブクブク泡が立つまでやると、藍の色素成分が水に出てきます。

2021年の藍の生葉染め_d0296626_08011326.jpg

今年は直ぐに水で酸化させずに空気で酸化させる方法を試してみました。藍は酸化して色が定着するのです。

2021年の藍の生葉染め_d0296626_08062548.jpg

染めたものは染物用品屋さんから購入した未使用の絹や綿のストール、それから使用済みの手拭いです。それから私が一昨年染めた絹のストールも色が褪せてしまったので染め直しました。手拭いには元々の模様もあるからどんな感じに染まるんだろう?と、ワクワクしながら染めました。

空気で酸化したあと、水洗いをして酢を加えた水に浸けます。色が変わっていく様子はとても面白いですよ!
絹と綿でも色が違います。

2021年の藍の生葉染め_d0296626_08134175.jpg

最後に中性洗剤で洗って完成です!

2021年の藍の生葉染め_d0296626_08145863.jpg

綺麗な淡いブルーに染まりました!

2021年の藍の生葉染め_d0296626_08154513.jpg

同じ絹でも染め直ししたものが一番くすんだ感じになりましたが、毎年染めていったらどうなるのかな?段々濃くなるのかしら?

残った液でどこまで染められるか?実験もしました。

2021年の藍の生葉染め_d0296626_08180855.jpg

白かったユニクロのシャツは少しまだらな感じに染め上がりました。それに袖の折り目のところが少し濃く染まってしまいました。

藍は食べることも出来ると聞いたので、秋に取れたらそれは少し食べてみようかな?

週明けに早速身につけて仕事へ行きました(^^)!自分で染めたと言うとみんな驚きます。すごく鮮やかな色だからですね。

2021年の藍の生葉染め_d0296626_13305930.jpg

今年もお友だちと娘と3人で作業が出来て、本当に楽しかったです。
染物は他にもレモングラス、ルバーブでもやりましたが、自分の育てたものでやるのはいい気持ちです。今年は紅花も育てましたがすごく少ししか取れなくて、来年に期待です。

藍は私の大好きな色だから、来年も藍を育てます。

by usakichi71 | 2021-09-01 13:37 | ハーブの勉強 | Comments(2)
Commented by Ike at 2021-09-04 19:50 x
こんばんは。

先日は、本当に楽しかったです。
贅沢な良い時間でした、ありがとうございます。
藍の色って大好き。
次回お会いする時はストール巻いていきますね!
Commented by usakichi71 at 2021-09-06 21:38
Ikeさん、こんばんは!
この前は本当に久しぶりにお友達とおしゃべりできた~!って気がしました。本当に贅沢な時間でしたね。ありがとうございます。
ストール私もさっそく使っています。普通の藍の色と違って明るい色だから着けている方も心が華やぎます(#^^#)。
また会える日まで元気でね~!
<< クルクル回る美鈴 ポーラ美術館とランチ >>