人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナパウンドケーキ、その他…

平日は仕事で、ほとんど何もできずに毎日が過ぎていくのですが、土日もあっという間に終わってしまいます。
土曜日は二女の歯医者と庭の掃除と買い物で終わり。今日、日曜日も掃除と料理で終わってしまいました。
何かやりたいことがあるときは掃除を省略するのですが、今日は中三の長女のお友達が5人、遊びに来るというので、汚くって娘が恥ずかしい思いをしては可哀想なので、朝から昼までずっとお掃除と洗濯。その後、お昼ご飯を片付けて、お菓子作りです。フルーツが苦手なお友達がいると言っていたので、チーズケーキを作ろうと思っていたのですが、ふと、バナナが目について、バナナのパウンドケーキを作ることにしました。
娘たちは「マレフィセント」を見てから我が家にやってくるというので、残り時間は二時間ほど…
チーズケーキを焼きながらバナナパウンドケーキの種をかき混ぜ、バナナパウンドケーキを焼きながら、レモンとココナッツの絞り出しクッキーを作り、レモンとココナッツのクッキーを焼いている間に娘たちは映画から帰ってきました。
チーズケーキはいつも通りに焼けましたが、バナナパウンドケーキは紙の型が柔らかかったのか、小さすぎたのか?わかりませんがものすごく不恰好に焼けてしまったのです。味も素朴な味だし、みんな喜ぶかな?と思いつつも、最初にバナナパウンドケーキを出すと、意外なことにみんなパクパクとよく食べてくれました。
そのあと、クッキーもチーズケーキも完食。「おいしかった」と言ってもらえて良かった!(^^)!
みんなで美鈴とトラともよく遊び、楽しんでいました。

私はといえば、ケーキの写真も撮らないで、さらにクッキーを焼いたり、せっつせとお菓子を運んでいたので、あとで撮った写真は、こんなになってしまいました…
バナナパウンドケーキ、その他…_d0296626_20151518.jpg

バナナパウンドケーキ、よく映っていないけど、バナナの繊維が混じりこんでいて面白い感じです。味も本のレシピでは砂糖160グラムのところを90グラム位に減らして作りましたが、十分甘くておいしかったです。最後の一個も娘に食べられてしまいそうで、慌てて取っておきました。絞り出しクッキーも久しぶりに作りました。
私が好きなのはココナッツとレモンのクッキー。夏の味って気がするのです。

みんなが帰って片付けも終わって、夕ご飯も作り終え、ふと外を見ると、素敵な色が…
バナナパウンドケーキ、その他…_d0296626_20222092.jpg

絵みたいだな…。は~っ、綺麗…
バナナパウンドケーキ、その他…_d0296626_20224120.jpg

色はあっという間に変わってしまうけど…

また明日から仕事です…。
# by usakichi71 | 2014-07-13 20:31 | お菓子 | Comments(4)

私の誕生日 その4

誕生日から早くも8日も経ってしまいました。
外交官の家を出た後、方向音痴な私は反対方向にテクテクとかなり歩いてしまい、また逆戻り、40分以上時間を無駄にしてしまいました。
フェリス女学院や教会を眺めながら、趣のある道を歩きました。右も左も坂なので、尾根の上を歩いているみたい。緑がいっぱいの元町公園の端っこにある「ベーリック・ホール」にやっとたどり着きました。
私の誕生日 その4_d0296626_2146826.jpg

ベーリック・ホールはイギリスの貿易商ベリックさんのお家です。
私の誕生日 その4_d0296626_21462878.jpg

豪華だけど、生活感のある台所や
私の誕生日 その4_d0296626_21472387.jpg

広ーい居間。
私の誕生日 その4_d0296626_21475554.jpg

建設当時の色に再現された壁の色がとっても素敵。
私の誕生日 その4_d0296626_21482578.jpg

奥さんの部屋が広くて良いな~。こんな窓欲しいです。
私の誕生日 その4_d0296626_2149028.jpg

奥さんは異国の地でどんな気持ちで暮らしてたのかな?
横浜は暮らしやすい街だったのでしょうか?

つづく
# by usakichi71 | 2014-07-09 22:01 | おでかけ | Comments(0)

娘とカラオケ

今、中3の長女はお友達と昼間からカラオケに行ったりします。
子どもだけでカラオケに行き、ジュースを飲みながら歌を歌うなんて、時代が来るとは、私は全く思っても居ませんでしたが、もうそれは、何年か前から普通になっていたようです。家族でカラオケに行くという話も何度も聞いていましたが、我が家ではやったことは無く、私も職場の同僚と夜、行くくらいで、カラオケとは疎遠に暮らしていました。

ところが、今日、娘が突然、私とカラオケに行きたいと言いはじめ、私も昼間から行くとはどんなもんなのか?と興味もわき、一緒に行ってみることにしたのです。

カラオケ屋さんに着くと娘は会員証と学生証を取り出し店員さんに見せています!ああっ、学割なんてものもあるのですね…
なぜか慣れている娘…怖いわ。

個室に入るとさっそくボーカロイドの曲を歌いだす娘。一体どうやって覚えたんだ~‼
だって、ボーカロイドの曲って、インターネットでしか流れないでしょ?まあ、私は聞いても全く分からない曲ばかりなのですが、早口すぎてどれも同じに聞こえる~‼

私が歌う曲が超スローに聞こえる。

そのうえ、ある曲を歌っていたら曲の歌詞が悲しすぎて、つい涙声になってしまった私…
娘は「???」と私を見つめ、私は「いや~!歌詞が悲しいでしょ?」と言い訳。やだな、年とって涙もろくなってしまうと…

はあ…

私が子どもの頃、母親がカラオケのテープなんかを買ってきて、家でカセットテープを再生しながら、マイクを付けて演歌とか歌っていたな~なんてホノボノ思い出しました。

娘とカラオケ_d0296626_2140253.jpg


でも、カラオケの採点では娘に勝った私!やった~!

大人げないですね…

写真は二女が育ててる朝顔。裏庭の日陰で咲いてます。
# by usakichi71 | 2014-07-06 22:09 | つぶやき | Comments(0)

私の誕生日 その3

山手イタリア山庭園にはもう一つ洋館があって、「外交官の家」と言います。
平成9年に移築された建物で、元々は渋谷区にあったそうです。元々は1910年に建てられた外交官の家なんだそうで、100年前の家って事になるけれど、100年で人間の暮らし方って、ずいぶん変わるんだな~と実感。私はこの頃に生まれても良かったのにな…なんて考えたり…
ブラフ18番館の先、噴水や木立を超えた先に建物は立っていました。
石川町駅のホームから見えた家もこの家です。
私の誕生日 その3_d0296626_20353325.jpg

お家の前には幾何学的なデザインのお庭が広がっています。
私の誕生日 その3_d0296626_20355393.jpg

お家の反対側は横浜の街が一望できます。
私の誕生日 その3_d0296626_20361691.jpg

大きなリビングや応接室が沢山ある大きなお家です。
私の誕生日 その3_d0296626_2037228.jpg

私の大好きなサンルームもありました。
私の誕生日 その3_d0296626_20372079.jpg

無双窓というのが付いていて、夏は開き冬は閉じられるようになってるのです。
私の誕生日 その3_d0296626_20374026.jpg

中の様な外の様な空間ですが、家のつくりとしては外になるみたいです。
外交官の家の隣は喫茶店が付いていてお茶も飲めるようになっていました。

つづく
# by usakichi71 | 2014-07-04 20:54 | おでかけ | Comments(0)

私の誕生日 その2

洋館に憧れる私。特に好きなところは、木の床や木の窓枠。それからサンルーム。
私の誕生日 その2_d0296626_21214169.jpg

それに今の日本の住宅とは全く違う部屋のサイズ。
私の誕生日 その2_d0296626_2122557.jpg

暖炉のあるお家。憧れるな~。
私の誕生日 その2_d0296626_21223771.jpg

「ハトバ」波止場の事ですね。なんだかホノボノする言い方だな~。
私の誕生日 その2_d0296626_21225599.jpg


この建物はブラフ18番館です。
私の誕生日 その2_d0296626_21365920.jpg


ブラフ(bluff)とは、「断崖・絶壁」という意味のよこはま言葉なんだそうです。山手は居留外国人から「ブラフ」と呼ばれていたそうで、日本人よりも外国人が「ブラフ」と呼んでいたと言われているんだって。
山手本通りを歩くと右も左も坂になっていて、昔は本当に断崖・絶壁って感じだったんでしょうね。
気持ちいいけど、家を建てるには大変そう…。

つづく
# by usakichi71 | 2014-07-02 21:41 | おでかけ | Comments(0)