|
母と二女と石和温泉に行き、昔泊まった宿で、ここで写真を撮ったと、母に言われて、その写真を探して見てみようと思い、色々探しましたが見つかりません。子どもが生まれてからの写真はキチンと整理してあるのですが、その前の物は簡単なアルバムに入れて、取ってあったはずでした。でも、捨てたのかな??分からないまま、屋根裏部屋まで探しにいきましたが、何も見つからず、代わりにたくさんの反物を発掘してしまいました…。風呂敷には「反物 リサイクル用」とガムテープに書いて貼ってありました。
何だろ?と見てみると、なぜか白無地の反物が4本もありました…。染物に使える?? 良いものなのか?わかりませんが、かなり黄ばんでしまっています。男物もあり、飯能大島紬と書いてありました。張りのある丈夫そうな反物です。 多分、お義母さんの遺品整理をしていて見つけて仕舞っていたのでしょうね…。今となっては、私が使っても文句は誰にも言われないと思いますが…。 何か作れるかな? それにしても、ほとんど全て絹なので、捨てられない。 鬼さんの絵が可愛い…。 でも、困ったな…。と、天気も悪いので家の中で色々見ていると、片付けしなくてはいけないところばかり目について、落ち込んできます…。 同じ家に20年も住んでいると、段々と物が溜まり、片付けしなくてはならないところばかりになって来ます。はぁ…やらなくては…。 #
by usakichi71
| 2026-04-02 09:52
| つぶやき
|
Comments(0)
3月29日、桜の花も一気にほころびました!川崎市緑化センターの横には二ヶ領用水という昔作られた用水路がとても素敵な遊歩道になってあるのですが、その用水路に沿って桜の木がたくさん植えられています。昨日、暖かな日差しからの中で、近所の人たちが思い思いにお花見を楽しんでいるのが、とても幸せな光景でした。
草木染めで染めたたくさんのストールも少し売れたので良かったです。 #
by usakichi71
| 2026-03-30 20:55
| ハーブ教室 美鈴
|
Comments(0)
二女とはいつも出かけていましたが、長男とは忘年会を二人でした後は出かけることも無く居ましたが、長女の結婚でお祝いを持って行く時に一緒にいくかい?と聞いてみると長男も行く!と言うので、珍しく三人でお出かけしました。
まずは横浜駅から長女の家へ。お祝いを渡し、皆でお菓子を食べ、お昼前にはまた駅に…。長男が奢ってくれたので、三人でカニチャーハンのお店で食べました。 そして、その後は桜木町まで移動して赤レンガ倉庫へ向かいました。 桜はソメイヨシノは咲き始めでしたが、品種によっては満開です。 赤レンガ倉庫も花がいっぱいでした! 建築を学んだ学生の卒業制作のコンペを見学して、お茶を飲み帰ってきました。 花もたくさん見たけど、人が多かったな〜。 もう、コロナは遠く感じます。
#
by usakichi71
| 2026-03-28 21:45
| おでかけ
|
Comments(0)
施設の人には「いつもお見舞いに来てくれて、ありがとうございました。」と言われて、少ししかこれなかった事を詫びると、「いえ、ほかの人より多い方でしたよ。」と言われました。 お金は特養の費用を精算したのであまり多くは残りませんでしたが、私が預かり、今後の法事で使おうと思います。通帳を見ると、コロナ禍の時に自治体から振り込まれた給付金が色々とありました。有難いです。それが無かったら、返してもらえるお金も無かったと思います。 叔父さんは財産も何も無くて、収入も年金だけでした。64歳で脳出血で倒れて入院している時も年金生活で、貯金も全然無くて、私が障害基礎年金の申請をして少し年金額が上がり、それで何とか施設の費用を払っても赤字にはならず、少しは貯金する事が出来ていました。そのお陰でお葬式や納骨、そして墓じまいの費用まで賄う事が出来ました。残された者としては、それで十分です。叔父さんありがとう!これで、叔父さんの介護は全て終わりです。 #
by usakichi71
| 2026-03-24 06:57
| つぶやき
|
Comments(0)
2年前にもこの時期に石和温泉へ行って居ましたが、また、母と石和温泉に行ってきました。このところ全然歩いてくれない母との旅行…。歩いてくれるならもっと別のところでも良かったのですが、歩かない母を連れて行くにはどうしても車で行けて、楽なところになってしまうのです。
一緒に行った二女は卒業記念。でもオカメインコのリンちゃんが居るので一泊しかしたくないとの事。 平日なので全く混まずに石和まで着きました。信玄餅の工場見学をして、 ![]() 笛吹川の辺の店で昼ご飯を食べてました。私はほうとうと馬刺しの定食です。 その後、夫が浅間神社にお参りして下さいと言うので浅間神社にもお参りに行きました。 それから甲州天然石工房彩石の蔵と言うところへ行きました。 ようやく三時を過ぎたので、宿へ…。 30年以上前に、母を招待してあげた宿へまた行って来ました。私はあんまり覚えて無かったのですが、母の記憶力には時々ビックリしてしまいます! 赤い橋があった!と言うので、お庭を見ると、本当に赤い橋…。確かに昔、そこで写真を撮りました! 二女とゲームをして遊んだり、楽しい旅行になりました。 翌日は天気がそんなに良くなかったので、森の中の水族館と言うところへ行ってみました。 母は何とか歩いてくれたので良かったです。 ここは忍野八海のそばだったので、ついでに忍野八海にも行ってみることにしました。昔、家族で何度か訪れて居るので、湧き水が綺麗だよ…と行ってみると、そこは昔とは違って凄く沢山の人、人、人…。驚くほど変わっていました…。肝心の湧き水は良く分からない感じで、昔のほうが綺麗だったような…(-_-) 一瞬見えた富士山はやっぱり綺麗でした。 帰りは道の駅でお買い物と食事をして帰って来ました。 #
by usakichi71
| 2026-03-21 11:39
| おでかけ
|
Comments(0)
|
カテゴリ
タグ
旅(486)
子育て(321) ハーブ(306) 美鈴(205) バラ(146) ガーデン(129) 野菜(110) 寅吉(108) 多年草・宿根草(99) 退職後の生活(95) 手芸(92) 球根(82) 寺社仏閣(68) 東北(48) 草木染め(45) 北海道(44) オペラ(43) イギリス旅行(41) 長崎(38) コンサバトリー(35) 青森(32) もも(28) 介護(22) 歌舞伎(21) 沖縄(21) フランス旅行(20) 昔ばなし(20) クリスマスローズ(19) お城(18) 長女の留学(18) 温泉(17) 一年草(15) 山形(15) 信州(15) 更年期(15) 京都(14) アジサイ(14) 畑(13) 紀州(11) 金沢(11) 四国(11) 記念撮影(11) 小笠原(10) 佐渡(10) コロナ(9) 秋田(9) バレエ(9) 広島(8) 石鹸(8) 英語の勉強(8) フォロー中のブログ
Naomi Kageya... ニャンコ座リポート s... お茶の時間にしましょうか... M's Factory 雑木林の家から-nishio 里山の小さい平屋の暮らし ロンパラ!英国シニアライフ編 Fantail Diary 木漏れ日の庭からⅡ AkikoのLovely... シェーンの散歩道 ふたつの庭 すきな ことに かこまれて あるがままに ごまめ家族日記 Boîte à Bijoux 今から・花 あけの秘密の花園 ペコリの庭 * 結局ただの犬バカです。 以前の記事
2026年 05月 2026年 04月 2026年 03月 2026年 02月 2026年 01月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 2025年 08月 more... 最新のコメント
検索
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||