人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発掘してしまった反物…

母と二女と石和温泉に行き、昔泊まった宿で、ここで写真を撮ったと、母に言われて、その写真を探して見てみようと思い、色々探しましたが見つかりません。子どもが生まれてからの写真はキチンと整理してあるのですが、その前の物は簡単なアルバムに入れて、取ってあったはずでした。でも、捨てたのかな??分からないまま、屋根裏部屋まで探しにいきましたが、何も見つからず、代わりにたくさんの反物を発掘してしまいました…。風呂敷には「反物 リサイクル用」とガムテープに書いて貼ってありました。

発掘してしまった反物…_d0296626_09565466.jpg

何だろ?と見てみると、なぜか白無地の反物が4本もありました…。染物に使える??

発掘してしまった反物…_d0296626_09575971.jpg

発掘してしまった反物…_d0296626_09581669.jpg

発掘してしまった反物…_d0296626_09583178.jpg

良いものなのか?わかりませんが、かなり黄ばんでしまっています。男物もあり、飯能大島紬と書いてありました。張りのある丈夫そうな反物です。
多分、お義母さんの遺品整理をしていて見つけて仕舞っていたのでしょうね…。今となっては、私が使っても文句は誰にも言われないと思いますが…。

発掘してしまった反物…_d0296626_09595488.jpg

何か作れるかな?
それにしても、ほとんど全て絹なので、捨てられない。
発掘してしまった反物…_d0296626_10004258.jpg

鬼さんの絵が可愛い…。

でも、困ったな…。と、天気も悪いので家の中で色々見ていると、片付けしなくてはいけないところばかり目について、落ち込んできます…。

同じ家に20年も住んでいると、段々と物が溜まり、片付けしなくてはならないところばかりになって来ます。はぁ…やらなくては…。



# by usakichi71 | 2026-04-02 09:52 | つぶやき | Comments(0)

緑化センターで桜まつり

3月29日、桜の花も一気にほころびました!川崎市緑化センターの横には二ヶ領用水という昔作られた用水路がとても素敵な遊歩道になってあるのですが、その用水路に沿って桜の木がたくさん植えられています。昨日、暖かな日差しからの中で、近所の人たちが思い思いにお花見を楽しんでいるのが、とても幸せな光景でした。

緑化センターで桜まつり_d0296626_20522691.jpg

緑化センターの中では桜まつりがあり、私は草木染ストールやティッシュケースを売りました。二女が助っ人で来てくれて、本当に助かりました!
緑化センターで桜まつり_d0296626_20514777.jpg

23日から1週間、実はとても目まぐるしい日々でした。日の出町、国分寺、横浜とお出かけも3回、講座が2回、お祭り!と、準備が間に合うのかな〜?とヒヤヒヤ…でも、全て何とかなりました。

草木染めで染めたたくさんのストールも少し売れたので良かったです。


# by usakichi71 | 2026-03-30 20:55 | ハーブ教室 美鈴 | Comments(0)

長男、二女と横浜へ

二女とはいつも出かけていましたが、長男とは忘年会を二人でした後は出かけることも無く居ましたが、長女の結婚でお祝いを持って行く時に一緒にいくかい?と聞いてみると長男も行く!と言うので、珍しく三人でお出かけしました。

まずは横浜駅から長女の家へ。お祝いを渡し、皆でお菓子を食べ、お昼前にはまた駅に…。長男が奢ってくれたので、三人でカニチャーハンのお店で食べました。
長男、二女と横浜へ_d0296626_21381915.jpg

そして、その後は桜木町まで移動して赤レンガ倉庫へ向かいました。
桜はソメイヨシノは咲き始めでしたが、品種によっては満開です。

長男、二女と横浜へ_d0296626_21404221.jpg

長男、二女と横浜へ_d0296626_21422464.jpg

赤レンガ倉庫も花がいっぱいでした!

建築を学んだ学生の卒業制作のコンペを見学して、お茶を飲み帰ってきました。

花もたくさん見たけど、人が多かったな〜。
もう、コロナは遠く感じます。

# by usakichi71 | 2026-03-28 21:45 | おでかけ | Comments(0)

日の出町へ最後のお出かけ

日の出町へ最後のお出かけ_d0296626_07195685.jpg

昨日は日の出町の特養へ最後の手続きに行ってきました。叔父が亡くなって2ヶ月。これで本当に最後の手伝いです。荷物は施設で処分してくれたので、返して貰ったのは、小さなアルバムとお財布、それからテレビ、そして特養で管理していたお金でした。テレビは母が欲しいと言うので帰りに渡してきました。お財布には色々な人の連絡先も入っていたので、それも渡し、アルバムも中を見てから渡しました。アルバムの中には若い頃の叔父さんがカラオケしている姿とかが入っていました。女の人とピクニックしているような写真もありました。当たり前だけど、叔父さんには自由に生きて楽しかった日々もあり、特養で過ごした13年間も施設の職員さんたちとの交流もあったのです…。
施設の人には「いつもお見舞いに来てくれて、ありがとうございました。」と言われて、少ししかこれなかった事を詫びると、「いえ、ほかの人より多い方でしたよ。」と言われました。

お金は特養の費用を精算したのであまり多くは残りませんでしたが、私が預かり、今後の法事で使おうと思います。通帳を見ると、コロナ禍の時に自治体から振り込まれた給付金が色々とありました。有難いです。それが無かったら、返してもらえるお金も無かったと思います。

叔父さんは財産も何も無くて、収入も年金だけでした。64歳で脳出血で倒れて入院している時も年金生活で、貯金も全然無くて、私が障害基礎年金の申請をして少し年金額が上がり、それで何とか施設の費用を払っても赤字にはならず、少しは貯金する事が出来ていました。そのお陰でお葬式や納骨、そして墓じまいの費用まで賄う事が出来ました。残された者としては、それで十分です。叔父さんありがとう!これで、叔父さんの介護は全て終わりです。





# by usakichi71 | 2026-03-24 06:57 | つぶやき | Comments(0)

母と二女と石和温泉へ

2年前にもこの時期に石和温泉へ行って居ましたが、また、母と石和温泉に行ってきました。このところ全然歩いてくれない母との旅行…。歩いてくれるならもっと別のところでも良かったのですが、歩かない母を連れて行くにはどうしても車で行けて、楽なところになってしまうのです。
一緒に行った二女は卒業記念。でもオカメインコのリンちゃんが居るので一泊しかしたくないとの事。

平日なので全く混まずに石和まで着きました。信玄餅の工場見学をして、
母と二女と石和温泉へ_d0296626_21112736.jpg


笛吹川の辺の店で昼ご飯を食べてました。私はほうとうと馬刺しの定食です。

母と二女と石和温泉へ_d0296626_21122249.jpg

その後、夫が浅間神社にお参りして下さいと言うので浅間神社にもお参りに行きました。
母と二女と石和温泉へ_d0296626_21163532.jpg

それから甲州天然石工房彩石の蔵と言うところへ行きました。

母と二女と石和温泉へ_d0296626_21174321.jpg

ようやく三時を過ぎたので、宿へ…。
30年以上前に、母を招待してあげた宿へまた行って来ました。私はあんまり覚えて無かったのですが、母の記憶力には時々ビックリしてしまいます!

赤い橋があった!と言うので、お庭を見ると、本当に赤い橋…。確かに昔、そこで写真を撮りました!

母と二女と石和温泉へ_d0296626_21192791.jpg



二女とゲームをして遊んだり、楽しい旅行になりました。

翌日は天気がそんなに良くなかったので、森の中の水族館と言うところへ行ってみました。

母と二女と石和温泉へ_d0296626_21210884.jpg

母は何とか歩いてくれたので良かったです。
ここは忍野八海のそばだったので、ついでに忍野八海にも行ってみることにしました。昔、家族で何度か訪れて居るので、湧き水が綺麗だよ…と行ってみると、そこは昔とは違って凄く沢山の人、人、人…。驚くほど変わっていました…。肝心の湧き水は良く分からない感じで、昔のほうが綺麗だったような…(-_-)
母と二女と石和温泉へ_d0296626_21224839.jpg

一瞬見えた富士山はやっぱり綺麗でした。

母と二女と石和温泉へ_d0296626_21220077.jpg

帰りは道の駅でお買い物と食事をして帰って来ました。

母と二女と石和温泉へ_d0296626_21243793.jpg

# by usakichi71 | 2026-03-21 11:39 | おでかけ | Comments(0)